オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

GoogleでGoogleを検索すると……

»

検索結果が傾いたり回転したりするという楽しい「イースターエッグ」の話ではありません。

Google(の英語版)で「Google」を検索すると、トップに出てくるのが「Google+」なんです。

Googleのヘルプによると、トップに表示されるのは「最も関連性の高い結果」のはずなんですが、Googleに最も関連性が高いのはGoogle+なの? Googleの主観的にはそうかもしれないけど。。。

Googleplus

Google.comでの検索結果のトップをGoogle.comにしろとは言いませんが(あんまり意味がないので)、アルゴリズムが自然に生み出した結果がGoogle+なのか疑問に思ってしまいます(ほんとに自然な結果だったらごめんなさい)。

シュミットさんも言ったように、GoogleがSNSで後れを取ったことを反省してGoogle+を普及させようとがんばってるのは分かりますが、もし人工的な結果だとしたら、そういうえこひいきはイメージダウンにしかならないような。

YouTubeとのアカウント統合とか、Gmailに知らないGoogle+ユーザーからメールが届いたりするのも(Googleは他の理由を挙げていますが)、むりやりGoogle+にユーザーを引っ張り込もうとしているみたいで嫌なんだよなぁ。

ちなみに日本のGoogle(Google.co.jp)でGoogleを検索するとトップには「Google.co.jp」が表示されます。2番はGoogleマップ。

そういえば米国のメディア系の人は結構Google+を使ってるので、ひょっとしたらほんとに英語版ではGoogle+が「最も関連性の高いアイテム」なのかもしれません。それならそれで、めでたいことではあります。

Comment(0)