Google KeepはEvernoteは脅かさない(と思う。今のところ)
Evernoteを何に使っているかによると思いますが、今日発表されたGoogle Keepは、Evernoteとはちょっと違うメモツールだと思います。
もっと手軽で、短期間のメモ(あとで電話しなくちゃとか、ミルク買わなくちゃとか)に向いてます。今のところ。Android端末に電源を入れて、ロック画面のままマイクアイコンをタップして「今日発刊のよつばと!買う」とかささやいておくとか。
もちろんGoogleのことですから、メモがたまってきても検索しやすくなっているようですが、タグがないのでEvernoteみたいに「時刻表」をさっと表示するといったことは苦手かも。
それに何より、EvernoteはWebページを保存してオフラインで読めるところが私には助かるアプリ。この機能も(今のところ)Google Keepにはありません。
やろうと思えば簡単にそういう機能を付けられるはずなのにGoogleがそうしないのは、これをEvernoteの競合サービスにするつもりではなくて、Google Glass向けのツールと考えてるからじゃないかな。
Google Glassで操作できるようにするためには、操作がシンプルで、軽くて速いことが大事。Google GlassでGoogle Keepのメモをさくっと入力したり、メモリストをぱっと表示する、と。
テレビで気になる新製品情報を見た瞬間にKeepに画像メモを残すとか、お散歩中に見つけた名前の分からない花の画像を残すとか。Google Glass向きな機能だと思います。
Google Keepが今後進化していくとしたら、タグとかよりもGoogle Nowみたいにタイミングよくリマインドする機能とかがつく方向じゃないかなぁと夢想します。