オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookの臓器提供ステータス、既に効果が現れているそうです

»

Facebook、社会貢献機能「臓器提供ステータス」を追加という記事で紹介し、もうひとつのソーシャルを考えるの佐々木さんも取り上げていらっしゃる「私はドナー登録しています宣言」機能、公開1日目で、少なくとも米国の大手臓器提供機関ではびっくりするほどの効果が出ているそうです(Forbesより)。

ロサンジェルスにある非営利の臓器提供機構OneLegacyのCEOは、発表の朝までこの取り組みを知らされておらず、PCを明けたら山のようなメールが届いていたので知ったそうです。

OneLegacyによると、オンラインでのドナー登録がその日のうち(記事が掲載されたのは午後4時40分なので、それよりかなり前)に550件あったそうです。通常は1日平均70件。

2年前にオプラ・ウィンフリーが自分の番組で臓器提供者の特集を放映したときは1日で700人が登録したそうですが、今回はその記録を破りそうとのこと。

株式公開前のアピールだろうが、ザック自身はドナー登録してなさそうであろうが(公開していないだけかも)、ともかく結果が何よりです。

Comment(4)