主婦のカリスマ、オプラもつぶやき始めた
»
アシュトン・カッチャーがライバルのCNNより先にフォロワー100万人達成とか、Mikeyyをやとっちゃった企業に非難ごうごうとか、17日金曜日はTwitterの話題がいつもにもまして多かった。この日、「米国版みのもんた」オプラ・ウィンフリーがつぶやき始め、彼女のテレビショーにアシュトン(ビデオ出演)とTwitterの共同創設者エヴァン・ウィリアムスが出演しました。
オプラ・ウィンフリー・ショーで紹介されるというのは、IT業界だけでなく「お茶の間」に認知されたことの目安になります。先日「コルバート・ショー」にもう1人の創設者ビズ・ストーンが出演しましたが、オプラ・ショーの方がより大衆的というか、主婦からの支持が大きい感じです。
オプラのつぶやきは週末にぐんぐんフォロワーが増え、これを書いている今は34万3655人になっています。
と、思ったらまたTwitterがパンクしちゃいました。まあ、このくじらくん(ダウン中とかメンテナンス中に表示される人気キャラ)が見られるのも今のうちかもしれません。VCたちとともに、Twitterはビジネスモデル構築に邁進中なので。
IBMもプレスリリースの最後に企業つぶやきへのリンクを入れる今、くじらくんを出してる場合じゃないぞと思う佐藤でした。
関連リンク
GoogleのシュミットCEO、Twitterの収益化に言及
GoogleがTwitter買収、は当面なし
Amazon Kindle、「オプラ・ウィンフリー」で50ドル値引き
SpecialPR