オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleの会社情報ページからマリッサさんがいつの間にか消えてる

»

Googleがザガットを買収したのはなるほどなーという展開ですが(Googleマップの検索結果のお店情報にザガットの評価が出たらものすごく便利なので)、これを発表する公式ブログを書いたマリッサ・メイヤーさんがいつの間にかGoogleの会社情報ページから消えていることにびっくりしました。今となっては確認できませんが、確か以前は写真付きで載ってたと思うんですよね。。。。下の写真に赤、青、黄のボール付きで。
Marissa
あ、そうか、彼女だけじゃなくて、このページに載るのが取締役とCがつく偉い人(CIOとかCFOとか)だけになったということですね、たぶん。きっと、ラリー・ペイジがCEOになってからなんだろうなぁ。ペイジのパージがこんなところでも(なんちて)。

マリッサさん、Cこそ付かないものの、Googleの創業直後に同社に入ってからずっと、Googleのデザインやユーザーインタフェースの決定に力を持つ重要人物です。LinkedInの肩書きはこれまでと変わらずVP, Search Products & User Experience(検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当副社長)とVice President, Consumer Products at Googleですが、企業の組織図をまとめている「The Official Board」によると、Geographic & local services担当副社長になっています。そういえば地域情報に力をいれるぞーと昨年だかにGoogleが宣言したころから、マリッサさんがそっち関連の発表をしていたような気がする。

今Googleが重点を置いているGoogle+からははずれている感じですが、Googleプレイス、Google Offers、Google Walletなども絡む地域情報関連サービスは、今後同社の重要な収入源に育っていく(育てないといけない)ものだと思うので、マリッサさんの手腕に期待したいところです。

Comment(0)