Googleデスクトップってそんなに使われてたのか
ラリー・ペイジCEOがごりごりと“選択と集中”ちうで、今度は10のサービスを終了するよ、という話を朝記事にしたんですが、今日掲載した私の海外記事(事情により4本だけ)のうち、この記事への反応が異常に多かったのです。主に、「Googleデスクトップがなくなるとマジ困る」というツイートがかなりたくさん(当社比)飛び交いました。
Googleデスクトップ、実は私も使ってます(右の画像のように)。エクスプローラの検索よりそこはかとなく使いやすいので。それに、デスクトップガジェットのカレンダー(時計つき)とメモ帳も。メモ帳には「スズキのペペロンチーニ」とか「iPadでのスクリーンショットのとりかた」とか、ニューヨーク某所のZIP Codeとか(サンプル画像キャプチャ用)とか、ランダムにメモって気軽に使ってます。代替サービスがいくらでもあるとは思いますが、年をとると腰が重くなるもので、今のPCを使っている間は、このツールを使い続けると思います。Evernoteもかなり使っていますが、ちょこっと晩ご飯のレシピのURLをメモったりするにはEvernoteはちょっと重いような。
今回発表になったサービスの多くはだいたい2006年くらいにスタートしたものが多いのですが、ディスコンはまだまだ続きそうです。次の“さよなら予想”としては「iGoogle」とか「Buzz」とか。iGoogleも私、使ってるんだけどなぁ。。。
買収したけど生かせなかったシリーズとしては、JamboolとかBoutiques.com(Like.com)あたりが怪しいのではないかと。
それより、Google TVはどうするんでしょうね。。。パートナーが絡むものは簡単には撤退できないと思いますが。