80歳の母、迷惑メールと闘う
敬老の日ということで。
私の母はもうすぐ80歳になりますが、昨年父が亡くなってから、強制的に携帯電話を持ってもらうことにしました。最初はいやがっていた彼女も、今では絵文字入りのメールをやりとりして楽しんでいます。
でも、きちゃったんですよね、迷惑メール。「だからこういうものは嫌なのよぅ」と嘆く母。あらかじめ警告はしておいたので、返信したりはしていませんが。
私はウィルコムのPHSからAndroidスマートフォンに移行したので、いわゆる迷惑メールの経験がなく、電話でサポートする自信がなかったので、「近所のauショップに行けばなんとかしてくれるから」と人任せにしてしまいました。
翌日、「窓口のお姉さん、やさしかったー。全部あっちでやってくれたの。気持ち悪いメールがぴたっとこなくなった」とのこと。メールアドレスは変えていないみたいなので、嫌な予感がして試しにGmailのアカウントでメールしてみたら、やっぱりはねられてしまった。auのお姉さん、母のようなおばあちゃんにPCからメールを送る友達がいると思わなかったんでしょうね。「パソコンからのメールを拒否する」設定になってました。
私はスマートフォンでもGmailしか使っていないので、これは困る。母の弟もPCからメールを出している(つか、頑固者の叔父は携帯を持っていない)ので、もっと困る。そんなわけで、母にもう1回窓口に行ってもらい、メアド変更での防止方法に変えてもらいまいした。
今回も全部「お姉さん」がやってくれたそうで、新しいメアドから「メールアドレスを変更しました」という初メールが来ました。メールアドレスもかなり長いものになっているので、辞書攻撃でもみつからないと思います。auのお姉さん、やさしくしてくれてありがとうぅ。欲を言えば、よく分かっていないおばあちゃんにメタルプラスを勧めないでほしいなぁ。父が設定したYahoo!からNTTに戻すのも大変だったんですからー。