Android版BookLive!で「テルマエ・ロマエ」を読んだ
BookLive!でテルマエ・ロマエなど22作品が1冊丸ごと無料配信、というふとっぱらな話を知って、さっそくBookLive!のアプリをダウンロードして、気になっていたテルマエ・ロマエを読みました。
予想通り、面白かった。塩野七生の「ローマ人の物語」が好きな人には特にお勧め。
でもでもでも、なぜ第2巻以降を有料配信してくれないんでしょう。面白かったから、2巻を買おうと思って検索しちゃいましたよ。そういう人多いと思うんだけどなぁ。商売っ気がないというか。。。
とはいえ、005SHの画面でコミックを1冊読むのはちょっとつらかったです(面白かったから最後まで読めたけど)。文字が小さいので、ページごとに拡大して読んで、ページをめくるためには元のサイズに戻してからフリップしなくちゃいけないので。でも、携帯電話のコミックみたいに1コマずつになっているのも結構つらいので、この形がベストなのかなぁと思います。せまい画面でコミックを読もうというのが間違えかも。
やっぱりコミックを読むならタブレットですねー。iPad版アプリでないかなー(無理だろうなー)。XOOM買うかなぁ。
ところで以前、「GALAPAGOS App for Smartphone」を使ってみた話を書いたのですが、使い勝手としては、BookLive!の方がいいと思います。「全貌ウィキリークス」の全747ページ(ページ数は表示フォントの大きさによります)を読みましたが、何が不便って、読んでる途中で別のこと(メールのチェックとか)をすると、アプリが終了しちゃって、また本棚から本を取り出すところからはじめなくちゃいけなかった。本を取り出せば読んでいたページから開けるのですが、その手間が嫌でした。BookLive!は、ほかのアプリを起動しても、起動中のアプリ一覧からBookLive!を選べばすぐに読みかけのページが表示されます。
まだソフトバンクブックストアは試してないのですが、そろそろメモリがいっぱいになってきちゃってるので(BookLive!のアプリとコンテンツはSDカードに移動できないので、9Mバイトも占有)また今度にします。[訂正]BookLive!のコンテンツはSDカードに入ってました。コミックは1冊26Mバイトくらいです。