オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

キーボード付きGALAPAGOSくんと初対面でかなり戸惑うの巻

»

待ちに待ったシャープのSoftbank向けQWERTYアンドロイド「GALAPAGOS 005SH」と日曜日にやっと会えました。ネットでは「スライドキーボードがゆるゆるな個体がある」という噂なのですが、この子は今のところ問題なくシャキーンとしています。

それまで使っていたHTC DesireとはAndroidのバージョンも同じ(Android 2.2)だし、移行は楽勝だろうと思っていたのですが、これが意外と苦戦。同じAndroidといっても、各メーカーが独自性を出そうとするので微妙に違うんです。この微妙さ加減がかえって大変で。「HTC Senseなんて使いにくーい」などと言っていたくせに、9カ月も使っているうちに慣れてしまっていたようです。

まずアドレス帳の移行という基本でつまづき。Gmailの連絡先をそのまま使っているので、SDカードにバックアップしてリストア、といった面倒なことはしなくてすむのですが、Googleアカウントの追加をどこでやればいいのかしばらくさがし、ようやく見つけて設定したら「同期中....」のままずーっと先に進まず。メールは読めるようになったんですがアドレス帳がないので電話ができない状態が数時間続きました(その後「アカウントと同期の設定」でもう一度同期したら読み込めました)。

後は、ソフトウェアキーボードの設定を携帯配列→QWERTY配列に変えるつもりで無意識的に「Androidキーボード」を選んだら、(当然なんですけど)ソフトキーでもハードキーでも日本語入力ができなくなって、原因に思い当たるまでにものすごく時間がかかりました。まずはQWERTYキーボードのレビューを書こうと思ったのに、かなりとほほ(自分が悪いんですけど)。

続いてS!メールを送信しようとしたら、バリ4なのに「電波状態のいいところに移動して再送信してください」としかられて呆然。原因は、「バッテリーの消耗が激しい」と聞いていたので「とにかく省エネ」というモードに設定してWi-Fiだけオンに戻したのですが、この設定だとデータ通信もオフになっていたからなのでした(これも間抜けですね)。

細かいところではブラウザのスタートページの設定をどこでやるのか探したり(HTCと全然違うので)、WinAmpでSHOUTcastのラジオ局に何度トライしても接続できなかったり(まだできない)、音楽プレーヤーはHTC Senseのやつが相当使いやすかったのだなと今更思ったり。

極め付きは、画面キャプチャーをとろうと(電源ボタン+ホームボタンでとれるんですよ! これはうれしい)今電源ボタンを押したら……うんともすんとも言わない~。さっきまでメール読んだりEvernoteで記事書いたり(入力は快適!)してたのにー。戻ってきてぇ~。今日は人と会うのにそれまでに電話が使えないと困るなぁ。まずは初リセットですね。

というわけで、方波見さん、まだレビューまでたどりつきませんー。とほほー。

【追記】で、たぶん同じ症状は003SHにあるんだろうなぁと思ってぐぐったところ、「電池パックを抜き差ししたら直った。」という記述が。復活しましたー。カプチーノでちょいドリおやじ様、ありがとうございました。それにしてもいろいろトラブルがあるんですね。Gmailの同期がうまくいかないのも私だけじゃなかったんだなぁ。

【追記2】ずっとGarapagosって書いてた。恥ずかしいぃ。

Comment(1)