オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google、ニューヨークオフィスの巨大ビルを19億ドルでまるごとお買い上げ

»

少し前からうわさにはなっていたのですが、Googleがニューヨークオフィスが入っているアールデコな巨大ビルを購入したと正式に認めました。価格は公表していませんが、WIREDによると、19億ドルだそうです。Googleにとって今年いちばん高いお買い物です(Grouponを買えていれば、そっちの方が高かったでしょうけど)。

2007年にこの部ログで写真入りで紹介したのですが、1932年(エンパイアステートビルは1931年)に建てられたこの旧港湾通商局ビルは、外側を一周するのに20分かかる大きさ。外見はクラシックですが、もちろんオフィスはネットワーク完備で現代的な内装です。

2007年の時点で500人規模だったニューヨークオフィスの社員も今では2000人になり、今後も人は増やす計画とのことです。3フロアくらいは使っちゃうんだろうなぁ。それでも巨大ビルなんで、通信キャリアのVerizon、Sprint、Level 3、WebMD(医療関連のオンラインサービス)、Nike、BarnesandNoble.com、Deutsch(広告代理店)などもテナントとして入ってます。ビルのリースや管理業務は従来通りの会社に任せるそうです。

Google Mapsのストリートビューで見てみると、1階にはスターバックスとかシティバンクとかバナナリパブリックとか病院とかが入ってます。Google Mapsで一周するだけでも時間かかっちゃって、でっかいビルだと実感しました。

Yu_google

Comment(0)