GoogleのGPSナビ、そのうちiPhoneにも載るようです
»
「Google Maps Navigation」、機能満載で無料というのはすごいです。これではカーナビメーカー商売あがったりなのでは(Verizonが11月6日に発売するDROIDには車載用ラックみたいなものが別売で用意されています)。あ、そういえばティーザーでは「Droid」だったのが、正式名称は「DROID」と全部大文字になったようです。
なんで無料にできるのかなあと思ったら、Googleはいつのまにか地図データを自前のものにしてたんですね(ReadWriteWebより)。2008年にデジタル地図コンテンツのTele Atlasと5年契約を締結しているのですが、ReadWriteWebの画像のとおり、マップデータの(C)表示がGoogleになってます。
ニューヨークタイムズの記事によると、Navigationの記者発表で、GoogleはNavigationを将来的には広告収入で運営すると発表したそうです。この発表では、iPhoneを含むほかの携帯向けにもリリースする予定だと言ったそうです(これもReadWriteWebより)。
でも、ナビって地図データの正確さが命だと思うんですが、米国のGoogle Mapsはデータの更新早いんでしょうか。日本だといまだにITmediaが入ってるJAビルのブロックが古いデータになっていて、これだと実用にはならないのですが。
関連リンク
Google、GPSナビ「Google Maps Navigation」を発表
Android 2.0携帯「DROID」、199.99ドルで11月6日に発売
SpecialPR