オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

目指せカーネギーホール

»

 YouTubeオーケストラ、楽しそうです。下方修正とか削減の記事ばかりの中、お金はこういうふうに使ってほしいもんだと思った記事でした。

 オンラインオーケストラで演奏する課題曲を作曲したタン・ドゥン(譚盾)氏は映画「HERO」などのサントラで知られている人気作曲家。曲を聴いてみましたが、それぞれのパートに満遍なく聴かせどころのある勇壮な感じの曲です(ちょこちょこベートーベンのフレーズが混じってるのは「トリビュート」?)。

 応募するには楽器のパートを選んでその楽器用のパート譜のPDFをダウンロードして練習します。譚盾氏の指揮ビデオを見ながら練習するといいんでしょうけれど、さすがに各パート用に個別ビデオがあるわけではないので、自分のパートじゃないところでこちらに向かって譚盾氏が指示を出すとちょっと戸惑いそうです。

 最終的に提出するビデオを撮るときにはヘッドフォンで曲を聴きながら演奏しないと、いくら指揮を見ながらでもあわせるのは難しいだろうなぁ。今回はビデオでの合奏ですが、いつかレイテンシがゼロな世界がやってきたら、ライブの演奏も可能になるかも。

 たまには夢を見るのもいいなと思った澤でした。

関連リンク
YouTubeオーケストラ、団員募集――目指すはカーネギーホール

Comment(0)