Gmail Labsは「ちょっと便利」の宝庫
»
Gmailユーザーの皆さん、表示言語の設定は日本語ですか? 使い慣れてしまえばメニューは英語でも問題ないし、「受信トレイ」より「Inbox」の方が横幅を取らないので、「設定」の「Gmail 表示言語」で「English(US)」を選ぶことをお勧めします。なにより、Gmail Labsへのリンクって、日本語版だと表示されないんですよね。
先日記事でご紹介した「Gmail、ラベルでIMAPに同期するメールを選択可能に」や「Google、真夜中のラブレターを防ぐMail Goggles」などのほかにも、Gmail Labsにはちょっと便利なツールが現在全部で25本あります。
ショートカットのカスタマイズとか、チャットの枠を右に移動するとか、(英語じゃないと使えないですが)本文中に「attach」という言葉が入っていると送信前に「添付ファイルを忘れてないですか?」と聞いてくれる機能とか。
ほとんどのツールが日本語環境でも役に立つので、日本語版GmailでもGmail Labsへのリンク「緑のフラスコ」を表示してほしいものです。
銀座のApple StoreにMacBookを見に行きたい澤でした。
SpecialPR