またオトナになっていくFacebook――23歳のCTO退社
»
ズッカーバーグCEOの高校時代の友達で、そのままFacebookのCTO(最高技術責任者)をやっていたアダム・ダンジェロ(23)が退社するそうです。WSJのカーラさんのブログによると「Facebookでの責任が自分のスキルと興味を超えちゃったから」とのこと。
学生寮からスタートするようなベンチャーの場合、ある規模を超えたらこういう別れは必然です。5月9日には1億ドルの資金調達、という情報も出ていましたんで、アダムくんにとってFacebookはもう自分の手に負えるおもちゃではなくなってしまったんでしょう。
これでまたGoogleから人材をひっぱってくる「枠」が増えました。今度は誰が来るのでしょう。そういえばGoogleって肩書きがふつうじゃない(マリッサさんとか「検索製品および利便性の向上担当副社長」だし)ので誰がCTOに当たるのか分かりませんが、AdSense関係の開発リーダー、ジェフ・ヒューバーさんとかどうですかね。
ビジネス書を読むとすぐ眠るのに「ベルカ、吠えないのか?」は一気読みしちゃった澤でした。
【後日談】(2012年6月18日追記) このブログを書いた当時はザッカーバーグはズッカーバーグと表記されていたんですよぅ。 ダンジェロはこの後、あのQuoraを立ち上げました。さすがです。 ダンジェロの後任は、やはりGoogle出身者ではありましたが、ヒューバーさんではなく、ブレット・テイラーでした。そして、テイラーも2012年夏にFacebookを卒業し、新企業を立ち上げようとしています。楽しみです。
SpecialPR