オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Virtual Earthのささやかなアップデート

»

 先日「冬休みに海外に行く人も行かない人も」というエントリーで「Windows Live Localだと鳥目モードで地続き移動ができない」と書いたのですが、12月12日のマイナーアップデートでしっかり対応してくれました。

 下の画面を12月8日の記事の画像と比較してもらうと分かるのですが、左上にあるパネルが変わりました。以前は紙の地図のように分断されていた縮小図が1枚の地図になり、選択範囲をドラッグで動かせるようになったのです。

Yu_virtual

 これは便利。なんですが、北を向いているときはいいのですが、例えば東向きで右にドラッグすると上にずれるのはちょっと気持ち悪いです(車でナビをするとき、道を曲がるたびに地図を回転させるたちなので)。

 今回のアップデートでは、このほかに2D地図上の任意の2点間の最短ルートとその距離と時間を表示する機能が付きました。駅から会社まで、とかやってみるといいですね。

 以上、澤でした。

Comment(0)