アップルiTunes Match の再来か、クラウドゲームのONLIVE新サービス
クラウドゲーミングの米国オンライブ(ONLIVE)が、経営者交代と出資関係の変遷(2012年8月に創業者が交代)以来、十数カ月振りに新サービスを発表して表舞台に再登場です。
クラウドゲーミングと言うのはゲームの処理(アバターや環境などの絵作り)がサーバー側でなされ(サーバーレンダリング)、動画がモバイルを含むあらゆるスマート機器に配信される方式です。(スマート機器の負荷が少なくて済む)オンライブ(ONLIVE)はその草分けでしたが、経営が今一つで上手く行っていませんでした。その結果、資金難に陥いり、経営が交代しました。また数千台のサーバーを充実しています。
そして先日、オンライブ(ONLIVE)は新経営者(CEOMark Jungさん)の就任と共に新サービスを発表しました。ゲームはEA,Playdom.com, Disney Interactiveから来た蒼々たるメンバーの役員チームが開発します。
オンライブのクラウドゲームは仮想社会サービスのセカンドライフなどで活用されており("SL Go")、モバイル機器に対しても既にサービスが始まっています。第三者が開発するゲームはOnLive Goと呼ばれているプログラムが対応します。
さて面白いのはCloudLiftと言うプログラムで月額$14.99 USD (£9.99 GBP)/monthです。ゲームのアップストアを立ち上げて第三者のゲームのダウンロード販売をするとともに既に手持ちの購買すみゲームがオンライブ(ONLIVE)のクラウドゲームの中にあれば、自動的にそのゲームのクラウドゲーム・プレイが認められるそうです。これはアップルiTunes Match のゲーム版と言う見方が出ています。iTunes Matchは年間24ドルで手持ちのDVDの中にiTunesストアの楽曲があれば、自動的にロッカーサービスに登録してもらえます。
モノのインターネット時代に対応した中々面白い試みですね。
コンソールゲームでは既にソニーが対応(PlayStation Now)、マイクロソフトも前向きです。Nvidia は クラウドゲーミングプラットフォームGridを準備中です。Valveも同様です。任天堂はこう言ったアプローチ法で遅れを取りました。
引用(エンガジェット)
The first example is "SL Go" (or "Second Life: Go"), a mobile interface for ... you guessed it, Second Life. In this particular example, OnLive's powering cloud support for Second Life on Android.
引用終わり
<出所:9TO5マック>
<出所:エンガジェット>
★★OnLive launches the iTunes Match of gaming w/ CloudLift, hires IGN’s Mark Jung to lead the company