スマート革命と諸行無情、もう誰も振り向かないミクシィ、グリーの没落、数字が語る「次はフェースブックの番だろう」
既存SNSのミクシィ、そして既存SNS+ソーシャルゲームのグリーが没落を開始しています。ミクシィは2013年4-6月期が赤字となっただけではなく、通期の赤字見通しを発表しています。グリーも海外拠点の閉鎖だけではなく、大阪オフィスの閉鎖、200人のリストラを発表しています。
その原因はパソコン+ブラウザー重視の時代からスマート革命(スマートフォンなど+アプリ)への対応が後手に回ったと言う指摘がもっぱらです。日経新聞などはグリーの3年天下などと書いています。
一方で各種のメッセージ型対話アプリの台頭と言うソーシャルメディアの新旧交代が進む中、日本ではLINEが台頭し、中国では微信、韓国はカカオトーク、米国ではインスタグラム、スナップチャット、ホワッツアップ、キックなどが台頭しています。
筆者は電車の中で時々女性のスマートフォンの使い方を観察していますが、多くの場合、まずパズドラを楽しみ、次にLINEに移って高速で指を動かして入力し、それからフェースブックに移って眺めるだけ・・・そしてLINEに移って高速で指を動かすと言うパタンが典型です。ミクシィ、グリーはもう・・全く目立ちません。
LINE型の対話アプリとスマートフォンゲームの組み合わせがミクシィ、グリーの得意なパソコン(ガラケー)+ブラウザー時代の課金型ソーシャルゲームを滅ぼす原因となるのでしょう。
さてパソコンとブラウザーに基礎をおく既存SNS離れが始まっている中、フェースブックはどうでしょうか?
筆者も「ミクシィ、フェースブックが消える日―ソーシャルメディアの新旧交代」(仮題)の書籍を書いていて驚いたのですが、国内のフェースブックとLINEの企業ファンの数の対比です。企業マーケティングで見る限り以下のような数字になっています。
調査時点と少し変わっているかもしれませんが・・・・
ローソン フェースブック(いいね数) 約48万人 LINE 約1050万人
Au フェースブック(いいね数) 約100万人 LINE 約1000万人
ソフトバンク フェースブック(いいね数)約100万人 LINE 約1000万人
ANA フェースブック(いいね数)約98万人 LINE 約400万人
楽天 フェースブック(いいね数)約170万人 LINE 約570万人
LINEが優位であり、約1桁違いますね。大手企業はマーケティング投資、広告投資をフェースブックでこれからも続けるでしょうか?
また初のインターネット選挙であった参院選挙の政党別のファン数を見てもLINEの優位は明らかです。
この状況は米国の企業マーケティングでは未だ始まっておらず、これからだと言われています。明らかに日本のLINEが先行しています。
米国で対話アプリが本格的に広告を含む企業マーケティングに乗りだしたらフェースブックの収益は足元を揺さぶられると思っています。
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<出所: ユーザーローカル>
★★ ミクシィ、通期で赤字転落へ mixiゲーム課金不振で売り上げ大幅減
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