オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

Delphi 15周年と「XE」で、どうもお祭り気分

»

先日Delphiが15周年で云々の話をして、何かやりたいね、ということを書きました。その後、休暇がとんだトラブルのおかげで一日長くなってしまったものの、なんとか翌日には実施にこぎつけることができました。

こちらです。

Delphi 15周年&「XE」発売前イベント - Delphi15y Meetup
日程:2010年8月28日(土) 12:30~

昨日の夕方にオープンしたのですが、この原稿を書いている時点で、既に11名(MaybeやUSからのオンライン参加を含む)の参加登録をいただいています。おー、初代Delphiプロダクトマネージャのmohnoさんも参加するじゃないですか。

今回、発端からしてtwitterであり、その後の内容検討もtwitterで継続しており、正直、場所と時間さえ決めてしまえば、何も決まっていない(オーナーをやっていただくはやしさんは昼からビールを飲むということだけ決めているようですが)状態でも、この種のイベントは作っていけるようになったのだな、と感じています。

そして、以前Delphiユーザーの方からいただいた「Delphiを語りながら酒を飲むことがこんなに楽しいことだと思わなかった」という言葉が、実は基本コンセプトだったりします。

こんなゆるい会を企画していく中、米国でも、Delphi XEのプレビュー公開に合わせて、なにやらお祭りムードになってきています。

XEのキャンペーンサイトというのがあるのですが、ここにビデオやらゲームやらいろいろなものが掲載されています。

David Iにしては軽やかに飛び上がるゲームはこちら。

Davidi01

そして、塗り絵や間違い探しゲーム、紙ひこうきまで。

David02

このDavid Iを切り抜いて机の上に飾ることのできるキットもダウンロードできるんだけど、これをシールにして先のイベントで配ったらどうだ、と提案してみたらあえなく却下された。

Comment(0)