ミッションステートメントは「お客様の思いや本質を、わかりやすく世界に伝える」
今日はアークコミュニケーションズのFY2019の最後の日。新しい年度を迎えるにあたって、ミッションステートメントに立ち戻りたくなった。
************全体会議の話から************************
アークコミュニケーションズのミッションステートメントは何か知っていますか?
「お客様の思いや本質を、わかりやすく世界に伝える」です。
会社を立ち上げる際に、明確にこのミッションがあったわけではありません。
自分の思いは何かしらありましたが、それを明文化できるほどクリアではありませんでした。
しかし、10年以上も仕事をし続けて、振り返ってみたら、
「お客様の思いや本質を、わかりやすく世界に伝える」
というのが、アークコミュニケーションズの思いや本質を表しているのだと思い至りました。
私の原体験は、ノースウェスタン大学のケロッグビジネススクールでのことでした。
ビジネスのことをもっと学びたくて、米国のビジネススクールに通ったわけですが、ビジネススクールで学んだことのひとつに、日本企業がいかに素晴らしいかということです。
授業で学ぶことが、「そんなこと、日本の企業では既にやっているよ」、と言うことが実に多かった。そして、それが米国では知られていないことが悔しかった。
当時はアメリカには今より日本企業の情報はなく、ソニーがアメリカ企業と思われているような状況です。
日本企業の素晴らしさをアメリカ人はもちろんのこと、世界中の人にもっと知ってほしい、と思いました。
そう憤慨していた私ですが、日本に帰ってみてわかったことは日本人である私ですら知らない日本企業の魅力がたくさんあるということです。
例えば・・・A社。
80年以上も前からある東海地方の会社です。
鉄道車輌事業 を営み、新幹線のホロは圧倒的なシェアを占めています。
凄いですよね、でもA社を知っている人は、よっぽどの鉄道オタクのてっちゃんでしょう。
私もお取引があるまで知りませんでした。
こういう会社が世の中に知られていないのはとても残念に思います。
こういう名は知られていないけど世の中を支えている会社が、もっともっと知られていてもいいと思いませんか?ソニーもサントリーももちろん素晴らしい会社ですが、縁の下の力持ち、にもっと光があたってよい、と私は常々思っています。
「皆が知らないことを私だけが知っている嬉しさ」よりも、「こんなにいい会社なのに私しか知らない悔しさ」が勝っています。
そういう会社では社員も使命感をもって働いています。使命感というのは第三者の私が言っているだけで、当の本人は当たり前のように仕事をして、すごいとも思わず、当たり前のように仕事をこなしています。そんな彼らの思いがもっとわかりやすく伝わってもよいと思いませんか?
日本には製造業を中心に、そういう会社が山のようにあります。
なんかもったいないですよね。
目立つ会社の陰に隠れて、実質がともなっているのに、その会社の凄さ=本質が知られていない会社をもっと世の中に知ってもらってよいのでは?
そういう思いが私にあるので、私はちょっと説明するのに小難しい会社、ニッチだったり、人目に触れることの少ない地味な仕事をしているB2Bの企業をとても応援したくなります。
そして、このミッションステートメントは私の思いを言い当てているだけでなく、世界中にいる人々にわかりやすく伝えることで、様々なメリットをもたらします。
世の中はどうしてもメジャーなものが目立ちやすく、マイナーなものは埋もれがちですが、そういうものも広くわかりやすく伝えることで、人々が一人一人より最適な判断をし、幸せな生活を送れるようになると思いませんか?
コロナ禍でなかなか売上のあがりにくい事業もあるし、世の中の先行きもまだまだ不透明です。
冗談で、「マスクでも販売したほうがよっぽど儲かるよね」と言ったこともあります。
しかし、マスクを売る気はさらさらありません。
やっぱり、お客様の思いや本質を、わかりやすく世界に伝える仕事をしたいのです。
縁あってアークで一緒に仕事をしている皆さんにも、ぜひこの気持ちを分かち合ってほしいと思います。
「お客様の思いや本質を、わかりやすく世界に伝える」
日々の仕事に追われているとこういうミッションステートメントを考えることはありませんよね。
でも、皆さんが日々行っている仕事は、すべて、このミッションステートメント達成するために行われていて、
どれだけそれが達成できたかというのは、売上という形であらわされているのです。
今日は、皆さんの名札の裏に書いてあるミッションステートメントをぜひ読み返してください。
*************************
気が付いたら2か月半以上もブログを更新していなかった。全体会議は毎週開かれ、そこでの話をアップすれば少なくとも月に4本にはなる、と思ったのになぜ??明日の新年度から、心を入れ替え、頻繁にアップしよう(と今まで何度思ったことであろう??)