ファッションモデルの鎌田安里紗さんが、オリエンテーリングに初挑戦!
好奇心旺盛で山が好き!そんなあなたには、オリエンテーリングがとても向いています。ということで、ファッションモデル他、様々な分野で活躍している慶應義塾大学修士1年生の鎌田安里紗さん(ありちゃん)がオリエンテーリングにチャレンジ!
最初こそ(1キロコース)、スキーオリエンテーリングの全日本チャンピオンの堀江さんに地図の読み方を教えてもらっていたけど・・・
ありちゃん、センス抜群です。2.15キロコースは1人で地図を読み、オリエンテーリングをしました。
オリエンテーリングはスタート地点(△)から1,2,3と数字の順番(チェックポイント:白とオレンジのポスト)に通ってゴール(◎)に到達するタイムトライアルレースです。
オリエンテーリングをすると性格が出るのですが、ありちゃんはいつも目標(チェックポイント)に向かってまっしぐら!道を使わず直進します。
しかし、これは難易度の高い技なのです。
案の定、チェックポイントを探せず、困りかけた時に、小道や畔道を使って場所を確認しながら進む方法を教えてもらうと・・・
すぐさま、応用する柔軟さ!悔しいが、私よりうまいぞ!
そもそも、他人に見られているのにもかかわらず、慌てず落ち着いて地図を読める技量は、普段お仕事で鍛えられている賜物なのでしょう。
東大オリエンテーリングクラブが部員勧誘のために1年生を対象に開いた野川公園でのイベントに参加いただいたのですが、インカレリレーで優勝したばかりの東大主将の深田君もびっくり!の上手さ。教える必要がないので隣で地図を読んで確認しているだけです(笑)
ありちゃんが当日の様子をブログに書いていますので読んでくださいね。
ありちゃん、今度は、山でもやろうね!
東大OLKの入部を考えている皆さんも楽しかったかな?