Road to Sochi:本当に遠い。まだつかず。その1
オリンピックがソチで開かれると聞いて、ソチってどこにあるのだろう?遠いだろうなぁ、と誰もが思うことだろう。
本当に遠いのである!!!!!! 私はこのブログをモスクワ空港で書いている。
2/7(木)突然翌日京都に行くことになった。 2/10(日)の午前に成田からソチへ飛び立つのになんともハードスケジュール。
そこで向こう3日間の予定は下記のよう考えた。
2/6(木)夜、京都への荷造り
2/7(金)午後、京都へ向かう
2/8(土)午後、東京へ帰る
夜、ソチへの荷造り
2/9(日)午前、モスクワ経由でソチへ向かう
2/9(土)昼頃、京都で、「東京は大雪らしいよ・・・」と他人事のように考えていた。 京都と東京をしばしば往復するが、京都のほうが常に雪が多い。 京都でこの程度なら、東京は大したことないさ・・・ と、予測が積雪20センチだろうが、そう軽く考えていた節があった。
京都駅について、東海道新幹線のダイヤが珍しく狂っていることを知る。 まさか、雪で、止まらないよね・・・・・?? すかさず、土曜日中に東京に着かなかった場合の最悪のシナリオをシミュレーション。 日曜発の10:45のシベリア航空のフライトに間に合わない時は、 空席がある12:55のトルコ航空のイスタンブール経由ソチ便の切符を買いなおすことを考える。 いざとなったら、13:15のアエラフロート航空も選択肢に。 それでも間に合わなかったら、2/10(月)のアエラフロートに乗れば、 2/11(火)14:00からあるクロスカントリースキースプリントにぎりぎり間に合うはずだ。
さて、そんなシミュレーションは不要となり、なんとか、1時間遅れで品川に着。 山手線に乗ったら・・・・なんと止まってしまった! すったもんだしたが、なんとか自宅にたどり着く。
さぁ、これから荷造りだ! 荷造りしながら、いや~な予感。明日成田まで行けるのかなぁ。 タクシーを手配しようとするが、電話がつながらない。 荷造りと、足探しで、徹夜になった。朝4時、5時とネットで交通状況をチェックして 成田空港への道のりが皆無なことを悟る。 6時になって、「今日はだめだ~!!!!」とふて寝。
しかし、7時半にフィンランドへ帰ろうとして千葉で缶詰になった、 クロスカントリースキーヤーに叩き起こされた。
仕方ない、悪あがきするか・・・・
なんとか車を手配できて、出発したのが10時。 シベリア航空かトルコ航空かアエラフロート航空のどれかが、大幅に出発が遅延すれば・・・・ 途中千葉で、クロスカントリースキーヤーを拾って・・・・ 成田空港に着いたのが、15時半。
待っていた結果は、トルコ航空もアエラフロート航空も遅延しながら飛び立ち、 シベリア航空は欠航。
はぁ。翌日のアエラフロート航空で再挑戦ってこと。 え~???これからまた自宅に帰るの???
続く。(なぜかインターネットの接続が不安定)