オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

MBAエッセンシャル

»

今通っている早稲田大学スポーツ科学研究科に「MBAエッセンシャル」という授業がある。わずか3日の集中講義だ。

この授業をとる私は複雑な気持ちである。

・その昔、毎日毎日これを勉強し続けたのだなぁという懐かしさ
・3日じゃなくて、2年も勉強したのだからという自負
・ほとんど覚えていないのがばれると嫌だなぁという見栄

そんなことを思いながら、毎週末の宿題と格闘している。

さて、先日、大学の後輩にインタビューされる機会があったのだが、その際、下記の本をいただいた。何度も何度も本屋さんで表紙を見ていた本である。(智恵さん、買わなくてごめんなさい)

いただいた本を読んで、久しぶりに自分が留学する前のことに思いを馳せた。
そして、過去、似たようなエントリーを何度も書いていることにも気がついた。

ブロガーズミーティング講演:MBAで学べたこと、学べなかったこと
MBAで学んだことその1:考えること
MBAで学んだことその2:異なる環境で適応・進化すること
MBAで学んだことその3:自分を鼓舞する環境にめぐり合う事

結局は「魔法の絨毯を期待してMBAに行って、絨毯は手に入らなかったが、素早く駆けることが出来る足腰に鍛えてもらった」と言うことだ。

そして、最近その足腰が弱ったから、早稲田で再訓練している、というところかな。しかし本当に3日間でこれだけの内容やるんだ(笑)

Comment(0)