オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

アジア冬季競技大会終わる:スキーオリエンテーリングって面白い!

»

競技の面白さを口で説明するのは非常に難しい。頭では競技内容を知っていたが、今回バイアスロンを生で見て初めて「面白い!」と思った自分の経験からしても。

とはいえ、まずは説明をして興味を持ってもらわないと、体験や観戦をしようとは思わないだろう。

スキーオリエンテーリングの魅力を聞かれれば、最も知的なスノーアドベンチャーであると答える。

クロスカントリースキーは広いピステ道で競うが、スキーオリエンテーリングは試合の数十%はモービルで試合用に作った細い道や時には道なき道を滑る楽しさがある。
木々の間や時には河を渡るのはアドベンチャーそのもの↓

Photo1
数十秒に1回は地図を読んだりどのどのルートを選ぶべきか判断したりと体も頭の中も汗をかく競技である↓

Photo3

3から4のベストルートはどれ?実線はピステ道、点線はモービル道、アップダウンはどのコースが少ないのか・・・そんなこと考えるのに時間を使うより、一生懸命滑ったほうが早いか?

Map

決められた地点を通過する際にICカードをタッチしなければならないのだが、その際のスピードコントロールも難しい。勢いが余ると↓のようになる。

Photo2

・今週末(2/19,10,2/11-2/12)には北海道のルスツで大会(前回の世界選手権大会開催地)
・2/20には秋田の北欧の杜公園で大会
・3/6には新潟の小千谷で大会
・そして3/20からはスウェーデンで世界選手権大会がある。

クロスカントリースキーの道具があれば、地図を見るための道具(マップホルダー)や決められた地点を通過したことをチェックする道具(SIやエミット)はレンタル出来る。
是非、参加してみてください。http://www.skio.jp

あっ、もうアジア大会は閉会式ですね。
選手の皆さん、感動をありがとうございました。

スキーオリエンテーリング~~雪上の知的なアドベンチャー◆
クロスカントリースキーを履いてオリエンテーリング(地図と磁石を使って、決められた地点を自由な経路で通過)を行うタイムトライアルレース。
今回初めてアジア大会に種目として採用され、オリンピック種目となるための一歩をさらに踏み出したところ。8年連続全日本チャンピオンはこの人
Comment(2)