オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

サンタクロースをいつまで信じていました?

»

ここ十数年、クリスマスを祝ったことがない。一番の理由は、天皇誕生日の12/23が休みなので、ここぞとばかりスキーオリエンテーリング合宿を毎年開催しており、家族と過ごさないからだ(爆)

さて、今年はわけ(?)あって、東京にいるのだが、クリスマスを祝う予定など全くなかった。
しかし、「もう、サンタクロースが理解できているわよ」と母に言われ、息子(2歳8か月)のためにプレゼントを用意するなど、クリスマスらしきイベントをしたほうがよいことに、はたと気が付いた。

ところで、皆さん、いつ頃までサンタクロースを信じてました?

週刊文春に連載している池田暁子さんの「人生モグラたたき」に出てくるソガ嬢は、小学校の高学年までずっと信じていたそう。
しかしながら、彼女のサンタへの要求があまりに高額化したため、とうとう両親が真実を告白してプレゼントのGIVE UPをしたそうですが(笑)、そこまで隠し通せたご両親は素晴らしい!

私は、小学校の中ごろからだんだんと・・・気づいたかな?(そういえば、夜中に目が覚めたとき、母が押入れを前にごそごそやっていたなぁ)

Merry Christmas!

Comment(6)