オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

2歳児男児の夢:大きくなったら何になりたい?

»

若くて、知識の少ないうちに将来のキャリアを決めるのは、私は反対である。
幼稚園児が自分のめざすべきキャリアを決めてしまったら、世の中は警察官と働く車の運転手とサッカー選手と先生くらいしかいなくなってしまう。(中には、そのおかげで一流の芸術家やスポーツ選手になった人もいるが、そんな人はほんの一握りである)

適性なんてやってみなければわからないし、キャリアは一直線ではなく、ジグザグしながら作るものというのが持論である。

さて、もうすぐ2歳8か月のわが子が何になりたいと思っているのかは、ちょっと興味がある。

スポーツは相撲、野球、サッカー、ゴルフなど随分認識できるし、最近は「竜馬は腕を切られて死んだのよ」と言うなど、坂本竜馬にも興味がある。石川遼君の素晴らしさについては、折に触れインプットしている。絵本も最近は色々なものを読んでいる。と、下心いっぱいの母ではあるが、満を持して、

「ねぇ、ねぇ、大きくなったら何になりたい?」と聞いた。

「大きくなったら・・・・ボクねぇ、ボクねぇ・・・・」

「鬼になるのよ~!」

オ、オニですか?!桃太郎じゃなくて、桃太郎に退治されるオニのほうに、あなたはなりたかったのね(爆) 余計なおせっかいをいたしました!

Comment(2)

コメント

himat

鬼じゃなくて”お兄ぃ”かも。
さて・・・(^^;

コメントを投稿する