ボールペン字講座
便箋でお礼状を書くことがめっきり減った。仕事ならワードを使うし、今やemailでインフォーマルにお礼を書くほうが断然多い。パソコンよりも手書きのほうが速いし気持ちが伝わるからと、一筆箋に書いていた時もあった。が、字が上手でもないのに、自筆で書くのもなんだなぁと思い、そのうち書かなくなってしまった。(自分で気にするほど相手は気にしていないから自意識過剰なんだけど)
プライベートでもカードに短いメッセージを添えるか、せいぜい葉書。便箋を使って書いたのはいつが最後だろう?
さて、先日法事があったので、お礼状を書かなくてはと思い立った。そうそう、こういう時のためにフォーマルな便箋を買っておいたはず。ゴソゴソと探すと、「ボールペン字講座」のテキストと一緒に出てきた。「日ペンの美子ちゃん」世代の私にとって、ボールペン字講座は憧れの習い事で、一度やってみたいなぁと思ってその昔申し込んだのだ。
私にしては3日坊主ではなく3ヶ月坊主くらいは続いたようだ。当時の練習帳を見ると、「ご挨拶状を便箋で書く」という章まで進んでいるではないか!!
字の形に注意を払いながら丁寧に書かれている字を見て「あぁ、やっぱり練習しているときの字は違うなぁ」と、これから書くのが憂鬱になった。
字を丁寧に時間をかけて書くことが誠意だと思い、やっとのことで書き終わり、おそろいの封筒はと取り出すと・・・
なんと郵便番号の枠が5つしかなかった(T_T)
習っていたのってそんな昔だったっけ?また、始めようかなぁ。でも「大里真理子様、最近、お稽古のご提出がなくて心配しております」というような文章中に何度も私の名前が登場する手紙が、それもひっきりなしに来る、CRMが行き届きすぎた通信講座は絶対イヤなのよ(笑)
この手紙をもらうと、とってもいや~な気分になって、ますます(?)やりたくなくなってしまったのは私だけかしら?