オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

2時間トライアルは新幹線より強し

»

「本当に中止じゃないんですか?」あまりの天候の悪さに、何人もの参加者がそう尋ねるが、主催者はきっぱりと「やります」と答えた。

1周3キロの周回コースを滑り、2時間の総滑走距離を競う「裏磐梯高原2時間トライアル大会」に参加した。
今年はなんと25周年の記念大会だが、こんな吹雪は今までで初めてだそうだ。
1メートル先も見えないし、逆風になると私の頼りない筋力では前に進まない。
ワックスはばっちりで板は滑るのだけど、体が前にいかない・・・とほほ。

さてこの大会はなかなか私のお気に入りの大会なのだ。というのも、
・道に迷わない(オリエンテーリングじゃないから当たり前だけど)
・周回コースなので、遅くても一人ぼっちにならない(反面早い人にどんどん抜かれていく)
・閉会式には豪華賞品のあたるじゃんけん大会がある

300人ほどで競うこのじゃんけん大会は、ヘルシンキ往復のチケットやクロスカントリースキーの板などが当たる。ちなみに私の目当てはパン工房「ささき亭」の食パン。
スキーオリエンテーリングに興味のない夫にも、「あぁ、あのおいしい食パンがあたる大会か」と評判がよい。

さて、今日はどうしても東京に早く帰りたかったので、競技終了後すぐさま駅へ向かった。
食パンはほしかったので、途中寄り道して「ささき亭」で買った。(かなり食い意地がはっている)

が、駅に着いても、ローカル線は線路が雪に埋もれて電車は止まっているし、やっとの思いでたどり着いた郡山も東北新幹線は強風のため運行停止。
結局、閉会式に出ても帰宅時間は変わらなかったし、何よりも立ちっぱなしだったのはつらかった。

こんなことなら、食パンを買わずに、じゃんけん大会でもらいたかった!とわずか数百円のことでぶつぶつと恨みがましく思った私であった。
2時間滑ったご褒美にそれもじゃんけんに勝ってGETする食パンと、お店で買う食パンは違うのだよ。

<今日のオリンピックへの道>
クロスカントリースキー:20.5Km(昔より遅くなったなぁ、、、筋力の差か、いかん!)

Comment(0)