オルタナティブ・ブログ > Mostly Harmless >

IT技術についてのトレンドや、ベンダーの戦略についての考察などを書いていきます。

独自チップによる差別化が進む IaaS ~もはや「どれも同じ」では無い

»

AWSがGraviton 2ベースのサービスを開始したとの発表がありました。

AWS、Graviton 2ベースのAmazon Aurora正式サービス開始。最大で35%の価格性能比が向上と

Graviton 2はAmazonが独自に開発したArmベースのプロセッサで、Intelのx86と比較して価格性能比が40%向上しているということです。

IaaSというのはクラウドサービスの中でも最もシンプルなもので、データセンター上の仮想(リアルも)マシンをネットワーク経由で従量課金で利用する、いわば「素うどん」のようなものです。ハードウェアとOS、場合によっては最低限のミドルウェア(この場合はデータベース)を提供するものですので、材料としてはサーバーハードウェアとOSくらいなものです。CPUはIntelかAMD、OSはLinuxということになりますから、この部分で差別化するのは難しいですよね。(もちろん、データセンター自身の信頼性とかで差別化することはできますが)

それが、数年前からx86に変わる選択肢が増えてきました。AIなどの高負荷用のアクセラレータとしてGPUを使ったインスタンスを用意し始めたのはもう少し前からですが、クラウドベンダー各社が自ら独自プロセッサを開発してサービスを提供し始めたのです。それまでどちらかといえば画一的なサービスメニューしか無かったIaaSに、新たな選択肢が生まれました。

computer_mining_rig_kasoutsuuka.pngAI分野で顕著な独自チップによる差別化

Gravitonは汎用プロセッサですが、メガクラウド各社はAI処理の高速化に力を入れています。GPUを使ったインスタンスはもちろん、AWSは独自開発のInferentia(推論用)とTrainium(学習用)を使ったサービスを展開していますし、GoogleはCloud TPUを使ったサービスを提供しています。TPU(Tensor Processing Unit)はAIに特化したアクセラレータです。Microsoftは、今のところ自社開発のプロセッサは無いですが、Graphcoreの巨大AIチップやColossus IPUなどを使ったサービスをいち早く提供しています。Microsoftも独自プロセッサの開発に乗り出したと言われており、「まずはデータセンター用」とのことですから、他社同様クラウドサービスに使って差別化を図るつもりのようです。

これらはAI処理環境とセットなので、IaaSと呼んで良いのかどうかわかりませんが、専用ハードウェアを使って差別化しているという点で、IaaSレベルの差別化と言って良いのではないでしょうか。

コンピュータアーキテクチャ新時代

数年前までは、サーバーのハードウェアについてはあまり悩む必要は無かったのです。CPUはIntelかAMDという選択肢しかありませんでした。IntelもAMDも、常に世界最先端の半導体技術を維持しており、ムーアの法則が有効で有る限り、プロセッサの性能は毎年自動的に(もちろん、Intel/AMDがものすごく頑張ってそれを維持してきたからなのですが)上がっていったのです。ユーザーはそれを買えば良かったですし、自分でお金と時間、人件費をかけて独自のCPUを作ろうとしてもコストに見合った成果は望み薄でした。しかし、ムーアの法則が終焉を迎えつつある中、Intelアーキテクチャと、半導体技術の進化によってプロセッサの性能が勝手に上がっていった時代は、もう終ったのです。

その意味で、現代は新しいコンピューターアーキテクチャが生まれる好機だと言う人もいます。

ムーアの法則が終わると、暗黒時代ではなく黄金時代が始まる

まさに、

「トランジスタがこれ以上は良くならないのだから、今後はトランジスタの使い方、すなわちコンピューターアーキテクチャーを工夫することで性能を引き上げるしかなくなった」

ということなのです。ここでのアーキテクチャとは、これまで主流だった「ノイマン型」以外のアーキテクチャを指すと考えられます。昨年発表されたApple M1などは、ノイマン型とは違うメモリ構造を採用して驚くべきパフォーマンスを実現しました。以前書いたメモリドリブンなども、同じ方向性です。GoogleのTPUが採用したシストリックアレイも、非常に面白い取り組みです。

ビッグデータの時代になり、今後も処理能力への要求は拡大するでしょうから、ムーアの法則「後」を見据えた新しい動きは加速していくでしょう。自社でチップを開発できない企業は苦しい立場に立たされるかも知れません。他社技術を採用する際には、独自の目利き力も必要になるでしょう。面白いと同時に、大変な時代になったものです。

 

ITの最新トレンドをわかりやすく解説するセミナー・研修を承ります

figure_question.png時代の変化は速く、特にITの分野での技術革新、環境変化は激しく、時代のトレンドに取り残されることは企業にとって大きなリスクとなります。しかし、一歩引いて様々な技術革新を見ていくと、「まったく未知の技術」など、そうそうありません。ほとんどの技術は過去の技術の延長線上にあり、異分野の技術と組み合わせることで新しい技術となっていることが多いのです。

アプライド・マーケティングでは、ITの技術トレンドを技術間の関係性と歴史の視点から俯瞰し、技術の本質を理解し、これからのトレンドを予測するためのセミナーや研修を行っています。ブログでは少し難しい話も取り上げていますが、初心者様向けにかみ砕いた解説も可能です。もちろんオンラインにも対応できます。詳しくはこちらをご覧下さい。

BCN CONFERENCEでの基調講演が記事化されました

Comment(0)