オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【91.5%】 年末のバーゲンは売れない、と我が家の主婦は申しております

»

 先日イオンがかきいれどきのボーナス商戦でバーゲン突入という話題を紹介しましたが、その後勢いが増しているようですね。大手スーパー系はどこもバーゲン前倒しで「禁断の果実」をかじり、百貨店もあの手この手で集客に躍起になっているようです。こうなったら何でもアリなんでしょうかね。

【毎日.jp】 大手百貨店:年末だって福袋 集客に知恵
【読売新聞】 大丸梅田、歳末食品安売り…百貨店異例 節約の客囲い込み
【朝日新聞】 お節予約 前倒し作戦
【読売新聞】 頼みのボーナス懐寒く 年末商戦売りは値下げ…スーパーや百貨店
【中日新聞】 需要喚起へ各店知恵 福袋予約やセール前倒し

 不思議なもので、あれだけ紅白のコスチュームやディスプレーが溢れたクリスマスも、一晩明ければガラリと模様替えし、街の中は一気に年末モード突入。その最たるものが「福袋」前倒し商戦ということなんでしょう。百貨店、スーパー、専門店どこも店頭には福袋がお目見え。リアル店舗のみならず、Webでも福袋は目玉。先週末にはビックカメラのWebSiteでも福袋販売が開始され、激しく混み合ったようですね。

 ::: ::: :::
 
 今年の年末年始は、どうやら空気が悪い。財布のひもも固くなっているようです。

年末年始の予定は、「自宅で過ごす」が71.2%でトップ。親や義理の親が住む実家が20.3%で、計【91.5%】が家で過ごすと答えた。

  ※「年末年始の過ごし方」調査:インターネット調査会社マクロミル調べ

 「歳時記」なんていう表現、今や死語なのかもしれませんが、年末恒例とか正月の定番とか、どこの家庭でも過ごし方というのがあるのではないでしょうか。でもすでに福袋が店頭に並び、バーゲンも始まってしまったとなると、どこか調子が狂ってしまいます。
 
 かみさんが一言。
「年末からバーゲンは邪道だわ。やっぱりバーゲンは年明けからが正しい。だって年末って、主婦は何かと忙しいのよ。お正月が来て、ホッと一息ついてから、さあ行くぞって感じじゃないと、落ち着いて攻められないでしょ…」 なにも攻めなくてもねぇ…でもまぁ、たしかにそうかもしれませんね。。。

Comment(0)