マイクロソフトのXbox、インディーズでスター発掘を狙う?
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本日の日経新聞で興味のある記事がありました。
それはマイクロソフトのXboxの記事。ゲームに関心があるからではなく、マイクロソフトの戦略に関心があるからです。
それは、XNAゲームスタジオエクスプレスの無償提供。
ゲーム機ハードメーカーにとってはゲームソフトの人気で大きく売り上げに左右され、いかにヒットさせるかが成功の分かれ道だと思います。
今回、マイクロソフトはソフトウェアを一般の人が簡単に作れるようにXNAゲームスタジオエクスプレスを無償配布しました。
この中で話題性のあるゲームソフトができればXboxの売り上げにつながるかもしれないし、ゲームクリエーターにとって見れば、自作ゲームを公開して収入を得るチャンスにもなります。
音楽でインディーズとメジャーがあるようにXboxにもインディーズ、メジャーができ、話題性のあるゲームクリエーターはメジャーにデビューする一つのチャンスにもなるのではないでしょうか。
またWeb2.0のようにコンテンツ提供者と利用者の壁がなくなり、また誰でもゲームが作れる、もちろん開発言語とか理解しなくてならないが、そのようなことが○○2.0と言ってもよいならGAME2.0に呼ぶのに相応しいのかなと思いました。
ゲーム会社のクリエーターの発想だけでなく、より多くの発想が集まれば、今までとは異なる視点で開発されるゲームも出てきて、非常に面白い市場になると思います。
そこからいつか大ヒットするゲームが登場するかもしれません。
一般の人がつくるゲームがどのくらいXboxにとって牽引となるか、今後の動向にも非常に興味がある話題でした。
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