アルバイトに感動を与える会社
ITとは関係ないですが、昨日牛角や温野菜、土間土間などフランチャイズ展開しているレインズインターナショナルさんのアルバイトのためのイベント、Partners Forum 2006 Autumn Campaign Awardsに行ってきました。
レインズさんではアルバイトのことをパートナーと読んでおり、このイベントでは優秀な店舗のパートナーの人たちが、売り上げや顧客満足度をあげるために自分達が行ってきた、戦略や苦労、問題点、そしてそれを解決するために取り組んだ方法などを発表する場で、ノミネートされた店舗のプレゼンが終わると投票が行われ、最優秀店舗を決めるイベントでした。このイベントの壇上にでる店舗は、多くの店舗の中から売り上げ、顧客満足度など優秀な成績をおさめた店舗が選ばれ、ここに選ばれるだけでもすごいようです。
このイベントはオーナー、店長、パートナー全てにモチベーションがうまく相互作用される仕組みになっており、店長にとってみれば自分の成績につながり、オーナーにとってみれば売り上げがあがるだけでなく最優秀店舗になれば一店舗好きな場所にお店を作ってもらえるようです。
ではパートナーの人たちにとってのモチベーションは?
ここはお金では変えられない、仲間と目標に向かってチャレンジする気持ちなのかなと思いました。多分、この気持ちは文化祭や合唱コンクールなどのようなイベントや部活動で仲間とある目標に向かって一生懸命頑張るものに近いと思います。
思い出すと私も部活動で野球をやってたときに優勝するために夜遅くまで練習してました。この時の気持ちに近いのかな。
発表をしている時はパートナーの人たちは涙ぐむほどあついイベントでした。
しかも、このイベントは横浜パシフィコの国立大ホールで、レザー光線や照明、大型スクリーンなどかなりお金がかかっていそうな演出で、イベントを見に来ている他の店舗のオーナーや店長、パートナーにとって次回頑張ろうと思わせるような雰囲気にさせてます。
私は外部の人間でしたが感動したのと同時に、パートナーの皆様さんのプレゼンには非常に勉強になりました。
今度、今回最優秀賞になった牛角高津店に行ってみようかな。