オルタナティブ・ブログ > IT大捜査線 THE BLOG >

障害は会議室で起きているんじゃない、サーバルームで起きているんだ!!

気が抜けないIT用語

»

私の現在の仕事柄、専門性より幅広い分野の知識が必要な立場で、仕事内容も小さい会社ですので何でも屋的な立場で新規事業開発とかERPの導入とかISO関連の認証取得とか、開発案件の調整とかやれることは何でもやるという立場にいます。

最近、なるべく多くの分野に目を向けるようにアンテナをはっているつもりですが、ちょっと、ある分野から気を抜くと、知らない単語が出てきたりします。

この業界はアルファベットを並べるのがどうやら好きなようで、CRMとかERP、BPMとかBIとかSOA、SEO、SEM、NGNとか、会話していると「ん...」となるようなことも。たまに新しい技術かと思えば、会社名だったり(笑)。NGNなんて最近知りました。(勉強不足です)

これらの単語っていつどこでだれが言い出したんだろう、と思ってしまいました。

ある意味、次はどんな単語がでてくるのか非常に楽しみですね。

IT業界の流行語大賞があれば今年はWeb2.0、SNSの辺りですかね。その人の立場によって流行語が異なるかもしれませんが、新聞など見る限りではSNSのねたが最近、多いような気がします。今日も日経でSNS、ブログに関する記事がありました。

もうすぐ師走。来年はどんな単語が出て何がメディアを騒がせているのやら?

Comment(0)