2009年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(a_aji)
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(waki)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(a_aji)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(吉田 賢治郎)
- 国立大学の存在意義を…(ooki)
- Pocket WiF…(ooki)
- 「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…)
- 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…)
- 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気ままな…)
- 罪と音楽 僕たちに置き換えると……:「走れ!プロジェクトマネージャー ...(音楽…)
- 思い出の地 ~ あの夏の思い出 COMPLETE(事務局だより…)
2008/09/17
クルマ離れと言われ出して久しいですが、レンタカーも人気がないそうです。
確かにガソリンは、少し値下がりしたとはいえレギュラーで165円程度、ハイオクだと175円前後もするので、1年前に比べると1.5倍です。控えたくなる気持ちは十分に分かります。
ですが、これってガソリン高のせいなんでしょうか。いや、それもあるのでしょうが、本質的に「クルマで出かける用事」が少ないのでは?と思ったりします。
クルマで出かけなくて良いのであれば、クルマを持つ必要もないし、レンタカーだって必要ないですよね。
実は、クルマ好きかどうか、が本質的なのではないか、と個人的には考えています。クルマを持つことがステータスだった時代は過ぎて、スポーツカー好きとか、RV車好きとか、小さくても良いからクルマを保有したいといった「趣向」のほうが大きい気がしています。
確かに、仕事や地域の関係で、やむを得ずクルマを保有している方も多いでしょうが、首都圏(特に都内とか)に住む方々にとって、もはやクルマのプライオリティは低いのかな、などと感じます。
三種の神器には入っていないクルマ。10年前、20年前とは、ずいぶん位置づけが変わったんでしょうね。
コメント
お久しぶりです!
(といってもブログはいつもロムさせていただいておりますm(__)m)
私の場合はガソリン高よりも、駐車場が見つからない&お高いのが、クルマでの移動をためらわせる原因になっています。
なので、これらの心配のない田舎はまだまだjクルマで移動していますよ。
外車も手に入りやすくなったしステータスってほどでもなくなってしまったかも。。。
クルマも以前ほど憧れの存在ではなくなってしまったのかもしれません。
地下鉄もドンドン増えているし、東京23区内ではクルマよりも電車での移動のほうが楽だし安全ですよね。
>りくらむさん
ご無沙汰しています。
なるほど、複合的なのかも知れませんね。
外車も車種によりますが、BMW、メルセデスといったメジャー車であれば、修理も簡単になりましたから、必ずしも車両価格が障壁ではなくなったんでしょうね。
確かに都内23区を荷物なしで移動するぶんには、地下鉄がベストだと感じます。
「若者の車離れ」やら「海外旅行離れ」やら、その業界にいる人は何か理由が無いと納得できないのでしょうけど、自分は「単にブームが去った」というだけだろうと、いつも思うんですよね。
業界にとっては死活問題なんでしょうけど、ブームは去るもの、残ったコアなユーザ相手にどう商売していくか、考えたほうが良い様に思います。
「~離れ」が言われるようになってから、原因を分析しても基本的に手遅れだと思いますし。
>つなひこさん
コメントありがとうございます。
「ブームが去った」というのであれば、それも立派な理由ですね。
ブームが何年までで、何年を超すと「定着」と呼ぶのか、が定義されていないのではっきり言えないのですが、ずいぶん長いブームだった気がします。
ある意味で、公共交通機関の発達や、環境問題も手伝って、「その時代は過ぎた」と言えるのかも知れないですね。
レンターカーは、ガソリンが高くなった要因があると思いますが、車離れは携帯が原因だと思っています。携帯の費用が一家4人で月25,000円を6年間(車の減価償却年数)使うと180万円となります。これは普通の車が買えてガソリン代を除く運用経費に見合う金額です。車が必要な田舎ならともかく公共交通機関が使える都会ではニーズが低くなるのは納得できると思っています。
輸入車も手に入り安くはなっていますが、今まではなかった経費(携帯代など)によって手に入りそうだけど上乗せの100万、200万が出したくない現状ではないでしょうか。
>Ifreetaさん
携帯電話は、その昔にはなかった支出ですね。特に家族全員なんてのは、10年前でもなかったような気がします。
要は、プライオリティの問題なんですね、やはり。
クルマより毎日使ううケータイ、という考え方があるのは納得、ですね。
近々クルマを買い換える予定ですが。
高級車、スポーツカーなどは一部の嗜好品として存続するのでしょうが、
実用車は本当に必要とされるものだけ残って行くと思います。
本当は、カーシェアリングを考えていたのですが
我が家の近くにはカーシェアリングのできるレンタカー会社があるので、
店に行って話を聞いたのですが、残念ながらコンパクトカーまでしか対応車が無かったので。
1BOXカーがシェアできれば買い替えはしないでクルマを手放していたと思います。
>kiyoさん
カーシェアリングですか、ペットがダメなので、我が家は検討にのぼりませんでした。
車種を選べないとかいったことも、費用対効果、なんでしょうね。
個人的には実用車というか自家用車は、どこかに「少し満足感」を与えるものが残るように感じています。あくまで個人的な見解ですが。