ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/09/19

保険会社も大変だけど、代理店が大変だ

ビジネス
 

 

リーマン・ブラザーズの問題以外に、AIGグループの問題も大きくニュースに取り上げられていますね。
 私自身、ちょうどAIGグループのAIU保険会社のサービスを使おうとしている矢先の出来事でした。AIUといえば、旅行保険を筆頭に、損保の大手。ここに対する不安など全くなかったのですが、親会社がこういったことになると・・・と、驚いていたところです。
 さほど大きな額ではないのですが、「あらら、どうすっかね?」と奥さんと話していたところに、代理店の担当の方から事情説明と、その旨の資料を送ります、という連絡が入りました。
 担当者の方はとても親切なので、そこに全く不満はなかったのですが、会社がこうなると、という心配をしていたところに事情説明のご連絡。いや、これ、全ての顧客に対してやるんでしょうね、大変だ。
 仕事といってしまえばそれまでですが、例えば旅行保険だと22〜24%の手数料です。その中でやり繰りしているわけなので、さほど大きな代理店がないのも頷けます。そこに、こういった大きな負荷(作業)がかかってくると、きっと大変なんだろうな、と感じた次第です。
 どんな仕事にもコンティンジェンシープランは必要ですが、今までよりも想定範囲を広げなくてはならないんですね、これからは。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16290042

トラックバック・ポリシー