ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/06/03

会社を疲れされるのはリーダー

ビジネス
 

 サイバー大学教授の森戸さんが、人から何かしてもらうのが普通な時代というエントリーを書かれています。
 僕も昨日と先週のカンブリア宮殿を、922SH(インターネットマシン)で録画して見ました。(^^;永守社長のような方と仕事をするのは大変だろうな、と思う反面、あれだけ情熱的な方と仕事が出来るのもおもしろそうです。
 森戸さんが書かれているように、依存型の会社員が増えているような気がします。上司に依存、同僚に依存、会社(財力?)に依存、そして(大人になっても)親に依存。自分のことは自分でやれ、と言われて育った僕は、今まで「そんなものなのかな」くらいに考えていましたが、こうやって考えてみると、あまり依存していてはいけないんじゃないかな、と感じます。
 依存する=考えない、になっていくような気がするからです。以前、広告批評という本を出版されていた天野祐吉さんが、「親が勧める大学に、何も考えずに行くな」と仰っていたのですが、その言葉を思い出しました。
 親に、経済的のみならず、進路まで依存する。そのまま社会に出てくるから、いつまで経っても自分で考えることをしない。
 自分の知る範囲で、自分の頭だけで、脳みそが溶けるくらい考えてみる。たとえ間違っていても、考えて考えて考え抜いてみる。そういう努力があるほうが、より視野も広がり、より高いものが見えてくるように思います。

今回の番組の最後に、司会の村上龍氏が、
社員だったらやる気があるだけでもいい
しかし、リーダーはやる気だけでなく高い能力も必要になる
リーダーとして一番ダメなのは、やる気だけで能力がないということではないか
というコメントをされていました。

 これもそう思います。リーダーというものにも色々あるでしょうが、ヒエラルキー的に上位に立つ人間が、やる気だけ、やる気はあるけど・・・では困りものです。
 能力と言っても、自分に求められるもの次第ですが、やる気だけ、ポテンシャルオンリーではつらいものがありますよね。(若手ならそれでいいです)
 
 朝から森戸さんのブログを見て、いろいろと考えました。さて、今日は昼から福岡出張です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2008/06/03 23:25

以前は、リーダーとして組織を引っ張っていた時期がありましたが、その時に知っておきたかった言葉ですね。
中小企業では組織的にリーダーを育てる事が難しいので、必然的に売上を上げる人がリーダーにならされます。
私もその口で、自分の力量も判らないまま勘違いを起こして今では平社員です。良い教訓になりました。

2008/06/05 08:43

>kiyoさん
私が25歳で部下をかかえたとき、この考えには全く及びませんでした。結局破綻。
失敗は成功の母、ということが身に沁みます。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12739142

トラックバック・ポリシー