ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/27

チカラのあるリストの作り方

ビジネス
 
社会
 

 堀内さんが書かれた「リストのチカラ」をいただきました。
 ITmedia Biz.IDで書かれているリストのチカラのファンで、出版されてすぐに購入しようとしていた矢先でしたので、嬉しいタイミングです。ざざっと一気に読んでしまいました。
 詳細はお読みいただければと思いますが、まず表紙に書かれている言葉に目を奪われます。

Think Big  大きく考え、
Evaluate Quick  素早く絞り込み、
Start Small  小さく始める。
Scale Fast  いけそうだったらどんどん広げる

 小さく始めるは、今どきのベンチャーはよくあるわけですが、大きく考えることを忘れることが多いような気がしています。また、立ち上げのための会議ばかりやっていて、素早く絞り込めなかったり。

 最近は、とかく○○の仕方とか、○○円儲ける方法みたいなノウハウ本が多く、読む気になれない本が多いのですが、この本はリストを作ることが目的ではなく、手法として提案されています。
 むしろ、概念を導き出すためのツールとして、分かりやすいリストを使いませんか、という提案だと理解しました。
 面白いお話が満載なのですが、終わりの方にあった「ある日の夕食」というところで、「5歳児の叱り方3つの原則」には、心が痛みました。
 自分も同じく、子供を上手に叱ることが出来ていないという認識が強く、最近一生懸命考えているタイミングだからです。
 うちの場合は6歳児(まもなく7歳)なのですが、子供が我々大人と同じように理論立てた説明が出来るわけではないのに、ついついそれを求めている自分がいたりします。
 良い本だと気持ちよく読み終えそうだった本ですが、263ページから265ページを繰り返し繰り返し読んで、ここだけで20分考え込みながら読みました。

 
kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/02/27 20:01

大木さん、早速読んでくださってありがとうございます。
> 良い本だと気持ちよく読み終えそうだった本ですが、263ページから
> 265ページを繰り返し繰り返し読んで、ここだけで20分考え込みながら読みました。
blogエントリの構成の仕方を考えるための例文でしたが、例文の中身がヒットしてしまったのですね。
「生焼けハンバーグ」事件は架空の事例です。学びを引き出してリスト化するという
テーマでしたので、もしかしたら自分もやってしまうかもしれない失敗をイメージして書きました。

2008/02/28 13:39

>堀内さん
ビジネス本の場合に、事例やコラムってすごく大事だと思うんです。
こういったリアリティのある事例は、すごく身に染みるので良いと思います。僕もやってしまいそうです。(反省

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11932528

トラックバック・ポリシー