2009年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(a_aji)
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(waki)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(a_aji)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(吉田 賢治郎)
- 国立大学の存在意義を…(ooki)
- Pocket WiF…(ooki)
- 「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…)
- 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…)
- 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気ままな…)
- 罪と音楽 僕たちに置き換えると……:「走れ!プロジェクトマネージャー ...(音楽…)
- 思い出の地 ~ あの夏の思い出 COMPLETE(事務局だより…)
2007/11/28
・・・と、あえて投げかけてみる。。。
かつてはWeblogと呼ばれたブログが出てきてから、ずいぶん時間が経ちます。僕自身、オルタナティブブログを書き始めて、2年が過ぎました。早いものです。
少し前から、社内ブログやSNSを利用する企業が出てきたり、社長ブログというものも増えました。社長以外にも、自社製品をブログで紹介したり、日産のようにいくつかのブログを公開している企業もあります。
ただ、もちろん圧倒的に多いのは個人ブロガーであり、RSSリーダーなどでブログを購読している読者のほとんどが、個人、有名人のブログを読んでいるのではないでしょうか。(そういう意味では、アメブロの戦略は正しいのかも、でしょうか)
さて、ブロガーは一部のスペシャルな方を除いて、ほとんどのブロガーが趣味のことを書いたり、日々のつぶやきを書いているようです。中には、このオルタナティブブログのように、実名を出して自己の意見を書くブログもあったりしますが。
さて、「ブログはビジネスに必須だ」と投げかけてみたところで、どういう場面に活用できるのでしょうか。
ブログは、使い方次第では両刃の剣ですよね。個人が商品紹介をしたら、実は企業から頼まれて書いていたことで炎上し、その後閉鎖したブログなどというものありましたし。
ただ、だからといって「紹介しない」と決め込む必要もないのだと思います。僕が三木さんの本を紹介するように、知り合いであり、そして中身も良いから、というものなら、堂々と紹介して良いのだと思います。それは、読んでいただいている皆さんを裏切るわけではないから、ですよね。むしろ、ぜひご紹介したいわけです。
様々なビジネスが存在し、ビジネスの範囲・定義も一概に言い切れないのですが、ブログを使うんだ、と決め込むと、意外な効果が出てくるのかも知れません。
例えば、バーチャレクス社の丸山社長のように、仕事に限定せずに色々とご自身の考えたこと、巡り会ったことを書いておられる方は、久しぶりにお会いしても近況を知っているので、いちいち説明する必要がありません。
「ブログで発注を貰うんだ」とか、「ブログで商品を売るぞ」と意気込んでしまうと空振りする恐れもありますが、ブログをビジネスのお供にする、ブログも使う、といった取り組み方で考えると、実は結構使えるヤツなのかも知れませんね。