ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/11/28

ブログはビジネスに必須だ

ビジネス
 

 ・・・と、あえて投げかけてみる。。。
 
 かつてはWeblogと呼ばれたブログが出てきてから、ずいぶん時間が経ちます。僕自身、オルタナティブブログを書き始めて、2年が過ぎました。早いものです。
 少し前から、社内ブログやSNSを利用する企業が出てきたり、社長ブログというものも増えました。社長以外にも、自社製品をブログで紹介したり、日産のようにいくつかのブログを公開している企業もあります。
 ただ、もちろん圧倒的に多いのは個人ブロガーであり、RSSリーダーなどでブログを購読している読者のほとんどが、個人、有名人のブログを読んでいるのではないでしょうか。(そういう意味では、アメブロの戦略は正しいのかも、でしょうか)
 さて、ブロガーは一部のスペシャルな方を除いて、ほとんどのブロガーが趣味のことを書いたり、日々のつぶやきを書いているようです。中には、このオルタナティブブログのように、実名を出して自己の意見を書くブログもあったりしますが。
 さて、「ブログはビジネスに必須だ」と投げかけてみたところで、どういう場面に活用できるのでしょうか。
 ブログは、使い方次第では両刃の剣ですよね。個人が商品紹介をしたら、実は企業から頼まれて書いていたことで炎上し、その後閉鎖したブログなどというものありましたし。
 ただ、だからといって「紹介しない」と決め込む必要もないのだと思います。僕が三木さんの本を紹介するように、知り合いであり、そして中身も良いから、というものなら、堂々と紹介して良いのだと思います。それは、読んでいただいている皆さんを裏切るわけではないから、ですよね。むしろ、ぜひご紹介したいわけです。
 様々なビジネスが存在し、ビジネスの範囲・定義も一概に言い切れないのですが、ブログを使うんだ、と決め込むと、意外な効果が出てくるのかも知れません。
 例えば、バーチャレクス社の丸山社長のように、仕事に限定せずに色々とご自身の考えたこと、巡り会ったことを書いておられる方は、久しぶりにお会いしても近況を知っているので、いちいち説明する必要がありません。
 「ブログで発注を貰うんだ」とか、「ブログで商品を売るぞ」と意気込んでしまうと空振りする恐れもありますが、ブログをビジネスのお供にする、ブログ使う、といった取り組み方で考えると、実は結構使えるヤツなのかも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10729491

トラックバック・ポリシー