ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/10/05

タクシー過多の時代

ビジネス
 
ビジネス
 
社会
 
社会
 

 トラパパさんの「タクシーが値上げするらしいですが・・・それならもっと取り組むことがあるんじゃないの?」というエントリーに触発されて。
 昨夜、渋谷からタクシーに乗ったのですが、一台目のタクシーの運転手さんも、トラパパさんが仰っているような方と同じような感じ。

 僕:墨田区の○○までお願いします。
 運転手さん:あぁ、そっちのほう分からないんですよね。
 僕:ナビを使えば?
 運転手さん:まぁ、そうなんですけどねぇ。

 渋谷から墨田区なので、都内の中では決して短い距離ではないと思うんですね。ただ、もっと遠い(2万円以上とか)のお客さんを狙っているのかも知れませんが。(流していたタクシーだったんですが)
 僕の場合、だからついつい個人タクシーを探してしまいます。一般的に・・ですが、個人タクシーのほうが道をよく知っている可能性が高いからです。(それでも、ナビが付いていたりしますが)
 
 タクシーの台数は、2006年3月末時点で58,508台(うち法人タクシーが39,832台、個人タクシーが18,676台)走っているそうです。聞くところによるとこの台数は、バブル時よりも多いそうです。
 その主な理由は、認可制から届け出制に変わったと同時に規制が緩くなり、そのことで例えばタクシー3台だけのタクシー会社なんてのも出来たそうです。なので、ずいぶん台数が増えてきたということだそうで。
 この台数が増えて供給過多になっている中で、初乗り料金を50円値上げするのは、本当に正しい判断なんでしょうか。というか、僕は正しいと思わないのですが。
 我が家のある墨田区には、トヨタのファンカーゴというコンパクトカーを使った500円タクシーなんてのも出てきているし(小さい車なので、悪路は相当乗り心地が悪いですが)、トラパパさんの仰るとおり、もっと先に取り組むべきことがあると思います。
 値上げの問題は、東京都個人タクシー協同組合さんでも疑問視されていますね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/10/06 06:42

もぉ~~~、おっしゃ通りですねんけど…。
残念ながらタク業界の経営者らは、
タクシー運転手以上に知能指数が低いのです。
これがホンマで悲しい話なのです。


あんましにも知能指数が低いために、
タクの台数は増えても、
タクシー運転手は減り続けているのが現状なのです。


今も昔もタク経営者。
ちょっとバカで借金持ちかホームレスが熱烈大歓迎なんです。
黙って文句も言わずに必死で働いて日銭を持って帰って呉れますから…。


それから日銭目当ての新規認可のタク会社は、
↓ こんな輩だらなんけです!
http://blog.kansai.com/ueue/1329
http://blog.kansai.com/ueue/982


ウエちゃん こと 植上由雄 拝

2007/10/06 08:27

トラバありがとうございます。
私は「個人」を避ける派です。
道は詳しいが応対の当たり外れが激しいという体験により・・・
それと、ウエちゃんさんがいらっしゃるので書きづらいのですが、東京4社とかじゃなくて、もっと具体的に会社を選んでいます(具体名はもちろん書きません)。
余裕があれば予約配車するし、流しを拾う時も選択できるなら、ちゃんと会社名をみて止めて乗っています。

2007/10/06 16:43

>ウエちゃんさん
コメントありがとうございます。
なるほどなるほど、視点が変わるとそうなんですね。
もちろん、タクシー会社経営者にもいろいろなんでしょうが。(僕の知り合いは、なかなかの切れ者です)

>トラパパさん
なるほど、僕は逆に特定の会社を避けていますね。これも具体名は出しませんが、かなりの確率で外れている会社なんです。
また、ご一緒する際にいろいろ聴かせてくださいませ。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10435667

トラックバック・ポリシー