ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/03

ブロガーは「特にない」とは言わない?

ビジネス
 
社会
 

 なんと、山口さんの奥さんが『【代筆】「特にない」には何かある』というエントリーを書かれておられます。
 最後まで読んで、奥さんが書かれた経緯は分かりませんでしたが、何よりもこの内容がとても興味深かったです。
 会議で意見を求めても「特にありません」と言う。でも後で聞くと、タバコ部屋で愚痴っていたらしい。なんて聞くと、「なんだよ~」と思ってしまいます。しかし、よくよく考えてみると、実はその時に咄嗟に思いつかなかっただけで、意見がないのとは違うのかも知れないなぁ、と。
 一方で、(何でもかんでも一緒くたにはできませんが)ブロガーの端くれとして思うのですが、目の前で起きたこと、感じたこと、考えたこと、全てを「ブログに書くとしたら・・・」というように、常に考えているのです。ですから、そのことに対して意見を求められたら、即座に何かしらの返答はできるわけです。
 いかに稚拙な文章を書いているといっても(す、すみません)、ブログに書くためには何かしらの整理が必要になります。その整理したものを、書き留めておいたり、あるいは頭の引き出しに分類してしまっておくわけですね。
 だから、そのことであればいつでも引き出せる。しかし、仕事のことだったら直接ブログに書くわけじゃないから、整理できていないのかなぁ。(僕の場合)
 また、即座に返答を返すかどうかは、性格もあるかも知れませんしね。一概には言えないなぁ。うちの奥さんにも、「特にない」とか「別に」とか返事しているのだろうか・・・。(汗
 山口さんの奥さんが書かれている、夕食を決める会話も分かりますねぇ。「あるある」と言ってしまいそうです。そうなんです、食べたいものを聞かれると考えつかないのに、具体的な名前が出てくると「それは要らない」とか思ってしまう。これって、消去法なんでしょうか。
 と、つらつら考えてみると、ブロガー(僕の場合、かも)が即答できる内容は、かなり限られているのかも、なぁんて思ってしまいました。気をつけよっと。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/08/03 14:17

山口さんも、山口さんの奥様もお幸せですね。
ウチでは、ちょっと真似できません・・・

2007/08/04 07:33

>トラパパさん
我が家もです。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10081347

トラックバック・ポリシー