ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/25

いつかきっと!は、きっといつも・・・

ビジネス
 
社会
 

 大橋さんが書かれているブログに「いつかやりたいことの進め方」という投稿がありました。これって、「また今度、一杯やりましょうね」の今度に近い気がします。(笑
 大阪では「今度とお化けは出たことないでぇ!」というおっちゃんがいましたが(ほんと)、今度と言わずに仮でも良いので日付を決めると良いようです。
 飲み会とは違うのでしょうが、「いつかきっと○○になってやる!」みたいな話しはなかなか実現しにくそうですね。いつになっても変わらず、みたいな。
 大橋さんが書かれているように、具体的なスケジュールを入れたり、定期的に更新したり(思っているだけではダメということですね)という作業が必要なんだろうと思います。
 そういえば、若い人と飲みにいったときなどに「僕は、いつか自分の会社を持ちたいんですよ」などという人がいますが、過去の例では5年経ってもそれ以上でも同じ会社にいたり。。「いつか辞めてやるっ!」などという台詞も、似たものがありますね。いつか辞めると分かっている後輩に、懇切丁寧に教える先輩も少ないと思いますが。
 どれくらい本気で考えているか、に依存するわけですが、本気なのであれば、ワタミの渡辺社長が書かれている夢手帳ではありませんが、いつまでにどうする、といったものを手帳などに書き込んでそれを定期的に見直す、アップデートする、といったことがないと、ついつい忘れてしまいかねないですね。
 う~ん、僕のハワイ在住が実現しない理由がわかった!(冗談

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10045388

トラックバック・ポリシー