ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/17

通勤電車が、日本人のマナーを悪くした、という仮説

社会
 

 昨日の地震は驚きました。墨田区にある我が家も、かなり揺れました。中越で震災に遭われた皆さま、何も出来ていなくて申し訳ありません。ぜひ何か考えて、ご協力できることはやりたいと思います。
 
 さて、今日の予報は曇りだと思ったのですが、通勤時間は雨でした。大嫌いな傘を持っての出社です。僕が乗る7時15分の電車は普段だとがら空きなのですが、雨のせいか少し混んでいました。
 そんな中で、傘を畳まずに人に押しつける人(意図的ではないのでしょうが)、肘を突っ張って無理に新聞を読む人、何が何でもドアの脇に立って(結果的に)乗降の邪魔になる人。。。
 僕は子供の頃から、日本人はマナーが良い、と言われて育ってきました。日本人が何か海外で問題を起こすと「日本の恥だ」などと言われるのを聞いたこともあります。
 この「日本人はマナーが良い」って、どういうことなのでしょうか。いや、日本人の良いところを分かってはいるつもりなのですが、通勤電車に乗っていると「そうだったっけ??」「ほんとぅ~~??」と思ってしまう自分がいます。
 で、もしかすると、通勤電車に揺られて出社するようになって、あるいは満員電車に乗って通勤する人ほど、他人に対するマナーが悪くなってしまっているのではないかな、という仮説を立ててみました。(仮説なのか?これ?)
 そういえば、ありがとう、っていう人って減っていませんか?ハンカチを落とした女性に「ハンカチ、落ちましたよ」と渡すと「あ~。。。」。。。御礼を言って欲しくて拾ったわけではないですが、何かがっかりしてしまう自分がいます。
 狭い車内に乗っていると心まで狭くなってしまうのか、あるいはそもそもそういう性格なのか、はたまた押しくらまんじゅう状態でいるとイライラするのか。。。その理由は分かりませんが、人のふり見て我がふり直したい今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2007/07/17 22:39

広島の田舎で暮らしていた頃は、きちんと言えていた「ありがとうも」東京に出て来てからは挨拶もろくにしなくなりましたね。満員電車は自分の陣地を確保するのに周りと競争するのでさらに気持ちが荒んでいきます。ちなみに私の勤める会社では出社しても退社するときも「おはようございます」「お先に失礼します」と言う人はほんの一握りです。
※私は嫌われ者なので誰も言ってくれませんが。

2007/07/17 23:20

ookiさん、同意します。
私がデブのせいかもしれませんが、ひとつ席が空いていて「失礼します」と言ってから座るのに、口をへの字にして見返す、隣のおじさん。会社の部長さんで偉い方かもしれませんが、マナー最低です。
おじさんが足を組む、新聞を広げる、パンダすわり(腰で座った怠惰な態度)、口をへの字に曲げて、足をおっぴろげてすわる。これを若い人が見て、真似る。子供も真似る。
定理2:通勤電車に乗っている経験時間が長くなるほど、マナーが悪くなる(笑)。

2007/07/18 08:17

>kiyoさん
そうですね、かくいう僕自身も、意識しないと忘れそうです。なので、意識的に言うように努力しています。

>とおるさん
定理2は、あり得そうですね。(^^;

あさ
2008/09/11 00:09

電車に乗ることによってイライラ感からマナーに神経質になるっていうのもあるんじゃないですか?
だからマナーがないように感じる、と

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10014171

トラックバック・ポリシー