ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/09/10

貢献という考え方

ビジネス
 
社会
 

 本田直之さんの「レバレッジ人脈術」という本を読みました。その冒頭に書かれている内容に、深く頷きました。
 それは「ギブ・アンド・ギブではなく、コントリビューション(貢献)が基本」という見出しでした。

よく、人づきあいは「ギブ・アンド・テイク」だ、とか「ギブ・アンド・ギブ」で、と言われます。「ギブ・アンド・テイク」は論外だと思いますが、実は「ギブ・アンド・ギブ」という言葉にも、違和感があります。「ギブ(与える)」には上からの目線でモノを言っているような、偉そうな響きがあるからです。それよりも、私がもっとも大事にしているのは「コントリビューション(貢献)」です。

 私は、ギブ・アンド・テイクと言う言葉は、実は逆だと考えています。ギブ・アンド・テイクと言いながら、テイクするまでギブしない、ということが良くあるからです。なので、ギブ・アンド・ギブ・アンド・ギブくらいでいい加減なのではないだろうか、と考えていました。3つ渡して1つ取れれば御の字、といった考えです。
 ところが本田さんは、そのギブという言葉にも、更に「上から目線」を感じるというお話しです。う〜ん、確かにそうかも。(反省)
 「この人に、どうすれば貢献できるのか」という視点でモノを見出すと、今まで見えなかったことがいろいろと分かってくる気がします。特に、足りなかったことが。
 昨日のプロフェッショナル 仕事の流儀で、京菓子司の山口富蔵さんが「一期一会」についてお話しをされていました。お茶の世界で使われる言葉ですが、義理人情が薄くなったと言われる現代だからこそ、改めて一期一会について考えるべきなのだろう、と思ったりしています。
 本田さんの書の中に、人は独りでは生きていけない、という話がありますが、その通りだと思います。また、完璧な人間もほとんどいない。お互い助け合って生きているはずです。
 政治の世界も、スポーツの世界も、そして会社組織も、批判・批難でギスギスしている今日この頃。改めて「貢献」という視点で物事を見てみることの大切さを感じました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

13時15分41秒
2008/09/10 16:42

確かに「ギブ・アンド・テイク」を主張する人はよくいますが、一対一で対等な「ギブ・アンド・テイク」が成立する場面は非常に限られていると思います。
ある場面ではギブ(テイク)ばかりでも、お互いに別の場所で別の人相手にテイク(ギブ)して組織や社会全体としてプラスになっていればよいのではないでしょうか。
最近は成果主義の弊害なのか業務の引継だというのに「ギブ・アンド・テイク」を主張して教えるのを拒否する人まで現れる始末です。

2008/09/10 20:43

こんにちは。レバレッジ・リーディングに感化された私です。彼の視点は、さすが、沢山の人と会って、構造化されているだけあってわかりやすく、面白いと思っています。

人脈術のコンテンツでしたっけ?飲み会は一軒で完結する、ダラダラやらない、などのTips、実はできていないだけに魅力を感じています。時間を上手に使ってライフハック、上手に生きることに、とっても共感しています。

2008/09/11 07:16

>13時15分41秒さん
コメントありがとうございます。
俯瞰的に見てバランスをとるという考え方は、とてもいいですね。素敵です。
業務の引き継ぎは・・・。

2008/09/11 07:18

>NewTamaさん
飲み会を一軒で完結・・・。(汗汗
でも、「ダラダラやらない」は、何事にも通じる考え方ですよね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16049648

トラックバック・ポリシー