ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/06/08

ほんとに「仕事が楽しい」のか

ビジネス
 

 齋藤めぐみお嬢さまが、仕事が楽しいと会社が楽しいの違いという興味深いエントリーを書かれています。
 「仕事が楽しい」と言っている人の中には、実は「会社が楽しい」だけの人がいるのではないでしょうか。
 「勉強になる」と言いつつ、全然学んでいない人がいたりします。(苦笑)仕事に取り組むことより、タバコ部屋で談笑することが楽しいように見える人もいます。
 仕事が楽しい、と思えるようになりたいものです。自分自身の目を覚ましてくれるようなエントリーです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/06/08 12:24

昨日はお疲れ様デシタ。

いつも考え事しているのですが、
「楽しい会社」にしたいんですよね。

だから、
「楽しい仕事」を提供しないといけないんですよね。

個人からみれば「仕事が楽しい」のが何より大事なことであり、その集合体が「楽しい会社」なんでしょうね・・・

一方で経営の鉄則、「売りたい仕事をする」のではなく「売れる仕事をする」という考え方もあります。

結局はバランスも大事なんでしょうか。100%理想=現実が難しいとなれば
(独り言になってしまいました。m(_ _)m)

2007/06/08 13:56

>トラパパさん
昨日はありがとうございました。楽しかったです。

楽しい会社(面白おかしいだけではなく)って良いですよね。
100%理想は難しいと思いますが、近づける努力をしないといけない、と実感いたしました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7003541

トラックバック・ポリシー