ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/06/14

中国の航空会社は人余り?

ビジネス
 
社会
 

 日本から中国に入るときは日系航空会社を利用していますが、中国の国内線は当たり前ですが中国の国内航空会社を利用します。僕の場合、機内サービスを鑑みて、中国東方航空を利用しています。
 中国は元々存在した中国民航が分裂し、元の中国民航に相当するのが北京を拠点とする中国国際航空。上海を拠点とするのが、上海航空と中国東方航空です。個人的には、上海を拠点とするこの2つの航空会社のサービスが好きです。
 ただ、搭乗する際の手続きはどの航空会社も似たり寄ったり。ちょっと不思議な手順を踏むことになります。
 チェックイン、その後のセキュリティチェックは当然ですが、待合室から搭乗する際に
 
 1人目:ボールペンで搭乗券にチェックする人
     ※あまりちゃんと見ている気がしない。
 2人目:搭乗券のバーコードを読み取る人
 3人目:搭乗券をもぎる人
     ※自動改札機は、まだ設置されていません。
 4人目:飛行機にとる直前に、またボールペンでチェックする人
     ※こちらも、ほとんど搭乗券を見ていない。
 
といった具合です。
 2人目のバーコードも、きちんと搭乗券をもぎっていればOKではないの?などと思ってしまいますし、1人目、4人目(この役は何故か男性が多い)の役割なんて意味不明です。
 どなたかご存じであれば、教えていただけると助かります。僕には、単純な人余り、に見えてしまうのですが。ちょっと、免許更新の際の無駄な手順を思い出しました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

すぎ
2007/06/14 16:51

この手のやり方は中国では多いです。
何せ荷物用エレベーターにボタンを押す人(私のときはおばさん)がいるくらいですから。

荷物用といってもそんなに使用される頻度が少ないのに、おばさんがいるなんて日本では考えられないんですよね。

おおた
2007/06/15 00:25

>日本では考えられない
 いえいえ、ほんのこの前までこの国には『タウンミーティング』なる政府主催のイベントでエレベーターのボタンを押すために雇われた人がいたのですから(苦笑)。

2007/06/15 02:05

>すぎさん
そうですね、そういう人もいますね。

>おおたさん
をを!そうでしたっ!w
きっとまだ、いそうな気が・・・。ぼそぼそ。。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7010637

トラックバック・ポリシー