ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/06/13

クラクション禁止

社会
 

今日から北京に来ました。上海から一泊での出張です。(^^;
 さて、上海では今月初めから市の外環道路以内エリアで、クラクション濫用の取り締まりを開始したそうです。
 中国では、特に上海では意味もなく(本当に意味無く・・・)クラクションを鳴らすドライバーが多いのです。タクシーに乗っていても、何に向かって鳴らしているのか分からないことが多々あります。信号待ちで、青になった瞬間に前から10台目くらいの車が「プップー!」と鳴らします。
 6月15日からは、最高200元(約3,200円)の罰金が科せられます。ちなみに取り締まり初日の6月1日は、前日に比べて98%減ったとか。(ほんとかな?)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

N村
2007/06/14 00:22

20〜22日まで上海です。その頃は帰国ですか?
お会いできたら衡山店で(笑)。

2007/06/14 08:53

>N村さん
メールの通りです。ぜひ上海でお会いしたいですね。

nurui
2007/06/15 01:45

減りましたよ、劇的に。罰金はやはり有効ですね、諸子百家の法家はとっくに見抜いておりますが。

また何人かのタクシードライバーに聞いのですが、運転手がクラクションを「不必要に」ならしたと判断された場合、罰金が200元から500元の幅であるとのこと。(もちろん交通警察が判断)

「その差は何?」と聞いたら「態度」と答えてました。

2007/06/15 02:10

>nuruiさん
不必要に鳴らした、という見なしも難しい見極めですね。
これが、「友だちだから」とか「元同級生だから」で見逃すことにならなければいいのですが。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7010152

トラックバック・ポリシー