ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/05/26

反省って何だろう

ビジネス
 
社会
 

 中国に来たときばかりではないですが、反省とは、どういうことなのだろうか、と考えるときがあります。ファシリテーションでも、振り返りと称して良いこと、悪いこと、ひっくるめて振り返りを行うケースがあります。
 ファシリテーションのみならず、日々のプロジェクトでも反省はとても大切です。反省の意味を広辞苑で見ると、
     自分の行いをかえりみること。自分の過去の行為について考察し、批判的な
     評価を加えること。
と書いてあります。しかし、本当にその先を考えた場合、反省だけで不足です。反省したことを、今後に活かしていかなくてはなりません。当たり前ですが。
 反省した上で、何がいけなかったのか、どうすれば良かったのか、何が足りなかったのか、今後はどうするべきなのか、を見いだして、今度はそれを実行していく。これが必要なことです。
 わざわざこんな当たり前のことを書いているのは、どうも最近「反省」ではなく「後悔」に留まっている人が多いように感じています。「すみませんっ!」と言いつつ、また同じようなことが起きる。これではいけません。
 反省し、今後に活かす。P.D.C.A.というサイクルを使うことがあると思いますが、本来二度目はP.D.C.A.ではなく、RP(Re-Plan).D.C.A.になるのだと思います。一度目の反省を活かして、二度目にプランを練り直す。
 そういえば、ずいぶん以前ですが、親から「反省だけなら猿でもやるぞ!」と叱られたことがあります。(汗)確かに、(見た目だけでしょうが)猿でも出来るんですよねぇ。。。


キーワード記事*

ファシリティPDCA

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/05/26 23:15

大木さん、いつも考えさせられるメッセージありがとうございます。今回の「反省」にまつわるお話、全く同感です。

最近、ファシリテーションで大事なことは何か?と改めて考えており、やっぱり「ふり返り」ではないか(他にもありますが)と強く感じています。そのふり返りとは、終わってしまったプロセスをふり返って個人攻撃(他者攻撃)の罠に陥らず、自分の行動を今後どう変容するかに他ならないと思います。
意識改革ということばは私は好みではありません。やはり「行動変容」が要かと。

これは、私の専門の「応用行動分析学(ABA)」の真髄でもあります。逆に自分の行動パターンを頑なに変えなくなったとき=学習が止まったときともいえないでしょうか。

またいろいろなお話を楽しみにしています。

2007/05/28 00:19

ご無沙汰しております。私も、反省とは態度・行動を改めてこそ、反省なのだと思います。

2007/05/28 07:43

>野菜さらださん
> 個人攻撃(他者攻撃)の罠に陥らず、
ここって大切ですね~。でも、つい個人攻撃に陥る、むしろ個人攻撃をしたがる人って少なくないですね。
だから、反省しても気持ちのどこかに「あいつが悪い」というのがあるため、改める気がないのかも知れませんね。

>たかはしのんきさん
ご無沙汰しております。
改める、って大切であると同時に、実は少しばかりの勇気を必要とするような気がしています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6985453

トラックバック・ポリシー