ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/05/10

北京的スローライフ

社会
 

 今回は久々に北京に来ています。(とは言っても、1ヶ月ぶりくらいですが)先月忙しくて会えなかった、僕の大好きな方にお会いしました。(伸さん、ということで)いつお会いしてもパワフルで、元気をもらえる方です。同い年としては、頑張らねば!と思わせてくれる、素敵な方です。
 ミーティングが長引いてしまい、遅くなってしまいましたが、鼓楼東大街というところに連れて行っていただきました。古き良き中国の町並みを上手に活用し、現代の雰囲気あふれる街で20070509196 す。MAOというライブハウスの前を通り、向かったレストラン(北京→大里)は、入り口だけみるとオシャレな看板以外は古い壁だけ。ところが中に入ると、昔の中庭付きの家を改造してあり、オープンになっています。
 外で食べようかとも思いましたが、外が感じられる屋内テーブルを選択。コース料理しかなく、美味しい雲南料理が運ばれてきます。欧米の客が多く、スタッフも英語は話せる方が多いようです。
20070509197  その後、鼓楼東大街から南锣鼓港という小さい通りに入ると、これまた良い雰囲気。ゴールデンウイークのほとんどはここで食事をしていた、というのも分かります。
 何とも言えないスローライフな感じの通りをしばらく散策。その後、il soleというカフェへ。ここの杏仁豆腐は絶品(!)です。ただの杏仁豆腐ではなく、チーズが入っているんじゃないか、というお話しでしたが、たぶんそうだと思います。こちらもドアは開け放たれ、オープンな雰囲気がハワイ好きの僕にピッタリです。
 日本から北京に出張に来ると、お決まりの有名中華料理店で北京ダックか、羊のシャブシャブを食べて、日本語の通じるKTVに行く方が多いそうですが、ぜひお試しいただきたいコースです。
 
 レストラン:北京→大里 鼓楼东大街小经胡同67号
 カフェ:il sole 南锣鼓港79号

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6960653

トラックバック・ポリシー