ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/06

時間帯の常識

ビジネス
 
社会
 

 

FAJ東京フォーラム2007の準備をしていて感じることです。
 連休明けには受付を開始するので、年始早々&週末とは言いながら、可能なメンバーで連絡を取り合いながらWebの最終確認をすすめています。 実行委員の皆さんは、僕も含めてボランティアですので、自分の可能な時間でSNSを使って連絡を取り合っています。で、もちろん、朝が得意な人(僕みたいな)もいれば、夜しか時間の取れない人など、色々いらっしゃいます。 もしこの作業を、僕の感覚だけで考えたとすると、こんな時間帯になります。 「普通、会社が始まるのは9時。その3時間前には普通起きているだろうから、6時から6時45分くらいなら、連絡を取り合うことが出来るはず。」といった具合です。 いかがでしょう?かなり異論のある方も多いのではないでしょうか。(^^; でも、これが僕が都合の良い時間帯なのです。で、一方、夜間または深夜のほうが都合が良い人もいらっしゃいます。昼間は仕事、しかもPCに向かっていない仕事だったする。あるいは、昼休みといえど、会社からネット接続できない環境だったり。 こういう方から考えると、夜しか作業できない。でも、早朝は何らかの事情で無理。こういう方もいるのは当たり前ですよね。 しかし、10数名の実行委員が集まると、様々な仕事をしている人がおられ、あまりに違う仕事に携わっている方がいらっしゃるため、とても面白いのです。「へぇ~~、そうなんだ!?」というようなことを感じたり、別のメンバーの発言に驚いたり。 ちなみに、僕個人の考えだけで、深夜作業に対する考えを書くと、こうなります。 「深夜?大変だ、お疲れさまです。でも、我が家は夜間は家族の時間なので、FAJのために空けるのは無理。子供も小さくて、家内も風邪気味なのに、夜間に電話会議なんてあり得ない。」となるわけです。 しかし、これは今日現在の僕の意見であって、10年前なら違います。(笑)夜間OK、深夜ウエルカム、です。何なら夜中に空いているファミレスに集合しちゃう?くらいの感覚です。(苦笑 人それぞれ、仕事、環境、抱えているもの、そしてそれらから生み出される生活時間帯は全然違う。とても、面白いです。そんなことを、痛烈に感じる東京フォーラム2007。2月25日に行われます。申し込み受付は、しばしお待ちくださいませ。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/01/06 09:58

明けましておめでとうございます。吉川です。
 たしかに時間帯に関する常識というか思いには個人差があって、悩んだり驚かされたりしますね。
 特に我々IT業界人は一般人と大分感覚が違うようです(笑){参考記事 一般人とここまでズレてる「エンジニア時間」}
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career36/data36.html

2007/01/06 10:19

>Yoshikawaさん
おめでとうございます。
この記事は知りませんでした。シフト勤務、という感じですね。
僕も、前職のエンジニアには、時間帯が合わない人がいました。夜型、と言われても、会社は9:00~17:45ですからねぇ。(^^;
夜中に元気になっていくCEOにも、困り果てましたが・・・。

2007/01/09 09:22

フレックス制を導入すると、前にずれずに後ろにずれるIT業界は明らかに不健全に(私には)見えますね。

お客様の仕事は始まっているのに、肝心のSEが10時出社ではお客様からの電話になんと答えてよいものやら...

2007/01/09 11:45

>a_ajiさん
IT業界も、それ以外でも、フレックスを上手に使っている会社が少ないようにも感じます。
単に、遅刻回避になっていたりしますしね。
> お客様の仕事は始まっているのに、肝心のSEが10時出社ではお客様から
> の電話になんと答えてよいものやら...
顧客に連動する業務には、フレックスは向かないのかも知れませんね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6721993

トラックバック・ポリシー