ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/15

集金を止めると、NHKの未払い率は減ると思う

社会
 

 

NHKが受信料集金を廃止するそうです。僕は以前から、NHKの集金の方に支払うのがイヤでした。それは、一人暮らしを始めたころの集金のおじさんに対するイヤなイメージが残っているからだと思います。
 一人暮らしを始めた当時、お金もなかったし、あまり見ないだろう、ということでテレビがありませんでした。そのころ集金に来たおじさんは、テレビがないと言っても信用しません。
     「みんな、そうやって誤魔化ねんなー。」
 嘘だと思うなら、上がって見てみれば?と言っても上がろうとはしません。恐らく、上がりこんでクレームになるのを恐れていたのではないか、と思います。
 肩にフケをいっぱい乗せたそのおじさんは、散々悪態をついて帰って行きました。それから半年位してまた来たのですが、その頃にはテレビを買っていたので素直に払おうとすると、
     「やっぱり、あったんや。」
 と言われる始末。(なんで、こんな担当者に払わなくてはいけないんだろう)という思いが強かったですね。あんな不愉快な人が集金していては、きっと不払い率が増えるだろう、と想像していました。
 現在の不払い率は、決してそういうおじさんのせいではないとは思いますが、0でもないと思います。理由はどうあれ、みんなお金を支払う以上は、気持ちよく支払いたいものだと思います。
 そういえば、今の家にはNHKのおじさんは来たことがありません。どういう分担になっているんでしょうね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6639797

トラックバック・ポリシー