ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/13

見た目は大事だよ~

ビジネス
 
社会
 

 先週、東京ドームに行った際に、就職フェアに参加しに来たと思われる学生たちが大勢いました。真面目に考えていそうな学生、真面目に考えていなさそうな学生・・・。
 真面目に考えていなさそうに見える学生って、ご本人はどう考えているのでしょうか?見るからに、芸能人の真似でもしているのか、ジャニーズ系のアイドルのごとく、かなり茶色い頭をツンツンさせて来ています。服装もスーツなのだけれど、どことなくだらしない。(男性だけなのですが・・・)
 企業の人と直接話さないまでも、もう少し何とかならないものか、と思ってしまうのはおじさんだから?(汗
 企業側の人は、就職フェアにはそれなりの服装で臨んでいると思います。たとえ普段、ノーネクタイの職場だとしても、就職フェアに出てくる担当者の方は、ネクタイを締めて着ているのではないか、と。(よほど、ノーネクタイが売りの企業なら別ですが)
 面接や就職フェア、その他就職活動の場というものは、お見合いと一緒だと思います。お互いのベストを見せ合う場。その後何度か会って、お互いの理解を深めていくものではないでしょうか。例えば、懇親会などの場で。(企業によっては、私服で来てください、とアナウンスがあるようですから)
 ちなみに、某商社の友人は「懇親会に私服のアナウンスをして、どういう私服で来るかを見ている」と言っていました。企業って、そんなものだと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

mohno
2006/11/14 02:52

かなり前ですが、どこかの人事の人の話で、面接を待っている人たちに「厚いようでしたら上着を脱いでもかまいませんよ」と声をかけ、本当に脱ぐような“非常識”な人は落とす、と読んだことがあります。こういう陰険な人事は、こっちから願い下げだと思いました :-)
小心者なので、当たり前の格好をしていないと不安になりますけどね^_^;

2006/11/14 09:30

>mohnoさん
ずいぶんと、遅い時間に・・・。(^^;

そうですね、当たり前の格好を理解する必要性があるんでしょうね。

2006/11/14 13:51

見た目(相手への見せ方)、はとても大切ですよね。ズボンの折り目がきちっとついているか、靴がちゃんと磨かれているかなどいろいろ見られている気がします。あとスーツがパリッとしているかなど。
 人事面接以外でも先方の対応がかなり違ってくる印象があります。それなので、先方の方と会うときにはいつも面接前にはトイレでナルシストのようにチェックしてます(汗)。

2006/11/14 15:36

>田中晃さん
僕も同じような感じです。(^^;
姿勢も正し・・・ですね。第一印象は4秒で決まるそうですから。

2006/11/15 01:21

大木さん、こんばんは!
> お互いのベストを見せ合う場。
すごく納得しました。今ベストを見せておかないといつ見せるの?と思いますね。

私が就職活動をしていた頃、面接に私服で来るようにと言われて素直に私服で行くと私服は私だけということがありました。思わず「これも判断基準ですか?」と尋ねてしまいましたが・・・。
それ以来「私服で」という言葉にドキドキします。

2006/11/15 06:16

>手文庫さん
僕も色々経験したので、私服と言われればジャケットくらいは羽織るようになりました。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6637028

トラックバック・ポリシー